心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

● 笑いってどんなもの 」  心の元気づくり

2009-04-16 | 健康・スポーツ心理学
● 笑いってどんなもの
 笑うから元気なのか、元気だから笑うのか。いずれであるかはともかくとして、笑いと心身の健康(元気)とは関係があることは間違いないですね。
 ただ、「笑い」には実にさまざななものがあります。苦笑、嘲笑、冷笑、せせら笑いなどのようにネガティブな感情の表出としての「笑い」から、笑顔、爆笑、微笑のようにポジティブな感情に伴う「笑い」まであります。そこで、ここでは、後者のような笑いに限定して、話をすすめていきます。
 さて、その笑いってどんなものなのでしょうか。
 笑いに限りませんが、感情は、顔の表情として表出します。笑いもその一つ、しかも、人に固有の表出です。怒りなどのネガティブ感情に伴う表出は、犬猫でもあるのになぜでしょうか。(もっとも、動物愛好家なら、犬猫も笑うというかもしれせんが。)
 それは、笑いの2つ目の特徴になります。つまり、笑いは、社会生活の中で、かなり大事なメッセージを伝えているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿