心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

アフォーダンス

2011-01-25 | 認知心理学
アフォーダンス(affordance)

自分で身体を動かせば、それによって見えてくる世界は変わってくる。そして、動くことによってはじめて利用できる環境的変数(不変項)がある。その不変項の直接知覚が、世界認識の基本となっているとして、J・J・ギブソンは、その子細な分析を行い、アフォーダンス(行為を引き出すもの)なる概念を提唱した。
アフォーダンスの考えは、適切な行為を自然に(考えるまでもなく)誘うような人工物を設計するにはどうすればよいかについて、貴重なヒントを提供してくれる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*きれいな空* (green)
2011-01-25 20:07:05
ですね~(^-^*)/

今日はずっと、
おとなしくして、
鳥を眺めておりました( ´∀`)

空から降ってくる鳥。
自然の贈り物のようです(o^_^o)/

うちのお庭には、ひよどりが、つぐみを追いにやってきますf(^_^) 餌の争奪戦f(^_^;)

チェルシーわんこの側の木に、なんと、古くなったリンゴを刺した父ヽ(゜▽、゜)ノ
つぐみさんが食べようとすれば、すぐさま何処からともなく、ひよどりさんがやってきて、妊婦?お腹の大きい(゜Д゜)超大きい(゜o゜; つぐみさんとケンカ(゜-゜;)

なので、すぐ前の(縁の下?と言ったのかな?昔は(・。・;)茶の間の鉢植えの枝にも、半分に割ったリンゴを(゜-゜)

お腹の大きい鶫さん、何時間も(゜o゜)/リンゴを美味しそうに食べていました~☆
たぶん、産卵期なのでしょうね~('-'*)
夕方になるとさすがにリンゴから去り、もう一羽のペタンコお腹の鶫さんと、突っつき合いヽ(゜▽゜)ノ … たぶん、求愛ダンス(?)なのかな~と(*'-')♪
微笑ましかったです(*⌒▽⌒*)/
しかし、よく食べたーw=(゜o゜)=w 食べ過ぎなのではないかと心配なほど(^^;)
でも、可愛いです(*^_^*)
あんなに間近で見れたのは、初めて/ 写メを撮ってしまいました(*^^)v
あのお腹から、可愛いウズラの卵(・∀・?)ほどの卵が3つ(* ´艸`*)位、産まれそうです(♪ ´∀`)自然界の命、大切にしたいです(〃⌒ー⌒〃)∫゛
返信する

コメントを投稿