恫喝産業」名言の心理学 2014-03-11 | 名言の心理学 医療、教育、宗教は、恫喝産業 (中村仁一) @@@@@@@@@@@@@@@ 物は言い方。 医療、教育、宗教は救済産業ともいえる。 物事をネガティブにみるか、ポジティブにみるか。 いずれも真実の一部をついている。 だから難しいし だからおもしろい « 投影的理解]講義ノートより | トップ | 紙の新聞 »
3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定) コメント日が 古い順 | 新しい順 陶冶と訓育 (イケダタカシ) 2014-03-15 06:35:37 今朝の「読み書きそろばん」を大変興味深く拝読いたしました。受験テクニックでは無く、人生に必要な9つの能力について説かれた、海保先生の「学習力トレーニング」で、私はコペルニクス的転回、パラダイムシフトを経験しました。以来、先生がよく使われる「陶冶」について思うようになりました。陶冶とセットで「訓育」が使われることがあるとか。「陶冶と訓育」ttp://bit.ly/1d2MLCV海保先生の説かれる「陶冶」とは、実は「訓育」(学習活動による人格の育成)ではあるまいか、と考えるようになりました。しかし、今朝の先生の陶冶の定義には、「学習活動による人格の育成」の要素に触れていないのが、興味深かったです。 返信する 惻隠の情 (イケダタカシ) 2014-03-15 06:37:27 さて、恫喝と救済を分けるのは何か?吉田松陰の言葉を借り、「至誠」「まごころ」、孟子「惻隠の情」の有無が先の2つを分けると考えます。製薬会社、弁護士など、いたずらに不安を煽るテレビコマーシャルに眉をひそめる私には、恫喝と言う言葉に共感をおぼえます。「善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。」( ルカによる福音書 6章45節 )『「よい信念」を心に満たす』(仕事日記をつけよう)「利益は企業存続の条件であって目的ではない」(ドラッカー)医療、教育、宗教『産業』は、『仲間の元気』に貢献しますか?私は「否!」といいます。 返信する ポジティブ心理学 (イケダタカシ) 2014-03-15 06:39:18 「凡そ聖学の主とするところ、己れを修むと人を治むの二途に過ぎず」「学習力トレーニング」(だけではありませんが)は、訓育の本です。「広義の」学習の本です。つまり、海保先生にとって、「人格の育成」など「自明の理」であり、わざわざ書くまでも無いのです。ところで、「仕事日記をつけよう」で、ポジティブ心理学は「サポート役」であると説明されています。私は以下のように解釈します。ポジティブ心理学は、「至誠」「まごころ」、「惻隠の情」といった素朴、私たちがささやかながら持つものを励ますもの、承認するもの、だと。ですから、日頃の常識ではしないことをします。海保博之先生、とても役立つ知識、智恵を教えていただき、ありがとうございます。たいへん感謝しています。なにとぞ、ご自愛くださいませ 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
受験テクニックでは無く、人生に必要な9つの能力について説かれた、海保先生の「学習力トレーニング」で、私はコペルニクス的転回、パラダイムシフトを経験しました。以来、先生がよく使われる「陶冶」について思うようになりました。
陶冶とセットで「訓育」が使われることがあるとか。
「陶冶と訓育」
ttp://bit.ly/1d2MLCV
海保先生の説かれる「陶冶」とは、実は「訓育」(学習活動による人格の育成)ではあるまいか、と考えるようになりました。
しかし、今朝の先生の陶冶の定義には、「学習活動による人格の育成」の要素に触れていないのが、興味深かったです。
吉田松陰の言葉を借り、「至誠」「まごころ」、孟子「惻隠の情」の有無が先の2つを分けると考えます。
製薬会社、弁護士など、いたずらに不安を煽るテレビコマーシャルに眉をひそめる私には、恫喝と言う言葉に共感をおぼえます。
「善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、
悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。」
( ルカによる福音書 6章45節 )
『「よい信念」を心に満たす』
(仕事日記をつけよう)
「利益は企業存続の条件であって
目的ではない」
(ドラッカー)
医療、教育、宗教『産業』は、
『仲間の元気』に貢献しますか?
私は「否!」といいます。
「学習力トレーニング」(だけではありませんが)は、訓育の本です。「広義の」学習の本です。
つまり、海保先生にとって、「人格の育成」など「自明の理」であり、わざわざ書くまでも無いのです。
ところで、「仕事日記をつけよう」で、ポジティブ心理学は
「サポート役」であると説明されています。
私は以下のように解釈します。
ポジティブ心理学は、「至誠」「まごころ」、「惻隠の情」といった素朴、私たちがささやかながら持つものを励ますもの、承認するもの、だと。
ですから、日頃の常識ではしないことをします。
海保博之先生、とても役立つ知識、智恵を教えていただき、ありがとうございます。たいへん感謝しています。
なにとぞ、ご自愛くださいませ