心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

人との協調よりも仕事の使命と協調する[周りを元気に

2010-07-31 | ポジティブ心理学
人との協調よりも仕事の使命と協調する

 人と協調すると考えると、裏もでてきます。協調することが自己目的化してしまうなんてことも起こってしまうかもしれません。強調ストレスも発生してしまいます。
 でも、よくよく考えると、人と協調するのは、何か目的があるからです。たとえば、
 ・チームを勝利に導く
 ・一緒に企画を完成させる
 ・家族一丸となって、苦境を脱する
 そこで、事の使命と協調するのだ、と考えてみてはいかがでしょうか。
 そうすれば、人との協調ができなくとも、あまり気にしなくとも済みます。人との協調は、あくまで手段の一つと考えるのです。そうれば、気楽になれます。その気楽さ、余裕が、かえって人との協調をより良質のものにするということもあると思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ(゜o゜;)!! (green)
2010-07-31 19:05:19
自転車が、くくりつけてあるのでしょうか(゜o゜;)?!
←強風に、飛ばされないように(;゜ロ゜)?!


はたまた、

自転車が、いい具合に、飛んできたのでしょうか(・∀・∩)?!
→激写する瞬間(゜Д゜)/
シャッターチャンス(-_☆)キラリ
ですね(* ´艸`*)


ポジティブ映像集(*⌒▽⌒*)/
ありがとうございます(@^O^@)/


green家の近くにも、そういえば、
レストランの屋根→ベランダ? に、carが(゜o゜*)/
ユニークなデザインでした(車は緑の、小型ですが、本物のcar(゜o゜)/
だったかと思います('∇')/)

昨日ガソリンスタンド通りに、そのレストランを横切りましたら、
残念ながら、貸店舗(・.・;)となり、緑のcarも、なかったです(・.・;)



〃人との協調性〃
greenもよく、考えてみたいと思います(^-^)

先生のお言葉を聞き、
気持ちが軽く♪ なれました(^-^)/~~
ありがとうございました(^-^)/

コメントを投稿