心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

今日の名言

2010-09-12 | 教育
私は失敗から学ぶことができる人には、共通したいくつかの性格があると思う。
まずresilient(弾力性がある、立ち直りが早い)であること。
次に、謙虚でなければならない。
また、失敗について分析する力が必要だ。(M。グラッドウエル)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^∀^;) (green)
2010-09-12 07:17:25
失敗経験から、学びたいほうですが、

立ち直りが "遅い"(°∇°;) greenです(^^;)

日々どん底(°∇°;)↓↓↓↓ 下降に落ちていきます(°∇°;)

が、

人と触れあう機会があると、例えほんのちょっとした触れあい、生き者ウォッチングでも、
いつの間にか 支えてくれる糧になっていて、
次第に立ち直っているのかもしれませんね~('-'*)

ミンミンと夜中の三時、久しぶりに遊びました~(〃⌒ー⌒〃)∫゛

夜行性ミンミンは、とても元気!(^^)!
greenをゴロニャンして、待っていてくれた様でした('-'*) 嬉しいですね('-^*)/
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-12 07:44:59
関連して
『レジリエンス』

せんせいブログのご記事で拝読いたしたきよくがござひます

きのふ
お出かけ帰り
コスモスの小径
ことしもキレイに花をつけてました


『!』キレイo(^-^)o

→携帯カメラ

→グラッ…ドテッと転倒

→そこには休憩していた 植木職人さんの目線
f^_^;

→立ち直り帰宅
(なにごともなかったかのやうに)


反省

①ペットボトル
欲張って(大)を買っていた

②膝の皮<面の皮
を忘れていた

(顔から転べは流血は免れた……?)


『グラッドウェル………』
転んだ時につよさうなお名まえです

元気がでました
おぼえました


あんな平坦な道で
転べる不思議
(゜∀゜;ノ)ノ



ガンバリマス
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-12 09:21:35
『すぐ凹むけど
立ち直りもはやいんです』

アルミ缶リサイクル協会のキャッチコピー
も連想いたしました
f^_^;


前コメいたしたかと
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿