心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

名医にあたる確率

2010-08-09 | 安全、安心、
どの医者とあたるかは、初診のときに決まる
これはまったくの偶然
そして、その病院にかかり続ける限り
その医師を変えることはできない(と思う)
以前、その医師がいない日をねらって診察を受けようとした
「あー、まるばつ先生の担当ね」
今日いるから、呼ぶね
そして、その先生がきた
「あのねー、今日は僕、勤務日ではないの!」と怒られた


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-08-09 02:58:50
せんせい
このさい患者『さま』になってしまひませう

ひど医(‘o‘)ノ

EHの
びゃういんぎらいの理由のひとつ


だがしかし
爪剥がして
飛び込んだびゃういん
『セカンドオピニオン外来』がござひます


EHが医者なら
せんせいには
最恵国待遇

o(^-^)o
『一日に三回来てください』

『バリウムセットLLでおまけつきます』

『ご一緒にポテトはいかがですか?』
………ン

きょーふのびゃういん(」゜□゜)」

即転院
いやEH解雇


インフルエンザ騒動のときは
ドライブスルー診療ありましたですね


パンデミック
パンドラの匣


さう
最後に希望が残ってます
返信する
確かに(^^ゞ; (green)
2010-08-10 02:41:08
怒られたのですかー^_^;

以前greenも、口腔外科外来、別大学病院からの紹介で、近くにある、総合病院ないの、歯科、口腔外科に通っていました(。・_・。)ノ

とてもイケメンの若くて、医師らしからぬ容姿(゜o゜;

初めは サーファーか?茶髪………日焼け肌(゜-゜;) と、ちょっと変な印象を受けました(゜-゜;)

とても若くて、かっこいい系?の今風の医師、、

が、しかし、大学病院から来ている先生だからか、やり方があらっぽくて、神経抜くのに麻酔しないで削り始めた( ̄□ ̄;)!!
治療後、"痛かったですかー(?_?)" と聞かれて、
「はい!痛かったです(;-_"-)=3」
っと即答green。

以来、その口腔外科医が嫌になって、………、
別日に、違うドクターのいる曜日に変えようかと思いました(*_*;)

受付で 曜日変更理由を聞かれました(=_=;)

「先生が嫌だから!!」とは言えなくてさすがに;、 別の通院が入る可能性がありますので………と答えました(-.-")凸

一年後、また大学病院から来るドクターが変わり、なんと毎回違う、まだまだ若僧の、しかし態度がデカイ(;-_-)=3 嫌な感じの医師たちに 何人お会いしたことか………(-.-")凸

そして 今の歯科医師に相談し 「毎回口腔外科のドクターが変わってしまうため、治療方針が定まらず、医師によって話す事が違うので、患者としてはどの治療がいいのかと、困惑してしまいます………(´ヘ`;)」 と。
そして、歯科医師の紹介状のもと、
今は別の大学病院内の歯科口腔外科に行っております(--;)
だいぶ遠くなってしまいましたが、まあ、歯科医の東京医科歯科大学時代の後輩、主に顎関節専門 とお聞きし、なんとかm(_ _)m

医師がダメなら、病院そのものを変えることが出来ましたm(_ _;)m


イケメン→かっこいい→若手→医師(。・_・。)ノ
お顔を見ると引かれてしまいそうです;
が、
→とんでもなく、荒削り(←さすが外科医を実感(゜Д゜;≡;゜Д゜)!)→もうお世話になりたくないですΣ( ̄□ ̄;;)!

病院を変えて、勇気が緊張が走りましたが、
大好きだった *マイドクター* が(当時)いてくれる病院(*´д`*); ということて゛、大分精神的にも助けられました~(*´д⊂)

★医者がダメなら、病院を変える☆これも一つの選択法です(o^-')b
それでもダメなら、また変えよう!
信頼関係の築けるドクター(人間)を見つけるまで(=゜ω゜)ノ
返信する
追伸 (green)
2010-08-10 02:52:53
患者に対してすぐ怒ってしまう医者は、
あまり良くない
× or △ ドクターですねー(^^;;


うーん green、はじめ、
「丸抜先生(=°ω°=)」というお名前の先生がいらっしゃるのかと
おもってしまいました~f(^_^;) ←ホントホント;


○ か × か(=゜ω゜)ノ

……… △ ですf(^_^;)
返信する
Unknown (桜香)
2010-08-10 18:04:56
最近のクリニックの看板
かわいいデザインが増えてます!(b^ー°)

!(b^ー°)歯医者さん
☆りんご

複合型として
かじられたりんご
(ルビンの壺のやうにかじられた切り口が美しい横顔になっている)
↑↑↑
ことばでの説明はむずかしい
嗚呼……国語力っ!

・りんご丸かじりのできる丈夫な歯
・美しい歯列

の表象と………

☆ワニさんカバさん

複合型として

ワニさんやカバさんがりんごや歯ブラシを手にしている


『歯科医院看板デザインにみられる………いち考察』
(絞殺ギャッ)
こらしめを………

歯がとびきり丈夫なはずですが
サメが起用されているものは見ません

恐怖感より親しみやすさをアピールですねo(^-^)o


シカの絵の看板を
みたことがござひます
これがいちばん気に入りましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿