5章 行為をスマートに 30p
5ー1)行為を分類する ●行為を3階層に分ける ●認知と行為のそご3態 ●認知と行為と状況との時間オーダーのギャップ ●インタフェース問題
5-2)とっさに動く ●危険を避ける ●とっさの行為を体験を通して学ぶ
5ー3)規則に従って動く ●手順、規則に従う ●手順を学びはじめる ●学びが軌道にのる ●上達が一時的に止まる
5ー4)熟慮してから動く ●4つの代表的なエラー ●不適切な状況認識による思い込みエラー ●思い込みエラーに対処する
章扉 「手抜き 省略 事故への近道」(ちゅうさいぼう)
「身体で覚えるのが一番。理屈をこねていないでやってみな。」
概要***
認知活動は最終的には行為として状況の中で実行される。しかし、認知と行為と状況との間には微妙なズレが出てしまうことがある。そのズレがミスにつながる。これには構造的なものがあるのでやっかいである。また、行為そのものも、機械ほどの信頼性はないので、思わぬミスが起こってしまう。行為は目に見えるので、認知活動よりも自己管理が容易に思えるが、それを支えている認知活動と一体である。行為だけでなく認知活動、そして状況にも思いをはせての行為の最適管理が必要である。 **********************
5ー1)行為を分類する ●行為を3階層に分ける ●認知と行為のそご3態 ●認知と行為と状況との時間オーダーのギャップ ●インタフェース問題
5-2)とっさに動く ●危険を避ける ●とっさの行為を体験を通して学ぶ
5ー3)規則に従って動く ●手順、規則に従う ●手順を学びはじめる ●学びが軌道にのる ●上達が一時的に止まる
5ー4)熟慮してから動く ●4つの代表的なエラー ●不適切な状況認識による思い込みエラー ●思い込みエラーに対処する
章扉 「手抜き 省略 事故への近道」(ちゅうさいぼう)
「身体で覚えるのが一番。理屈をこねていないでやってみな。」
概要***
認知活動は最終的には行為として状況の中で実行される。しかし、認知と行為と状況との間には微妙なズレが出てしまうことがある。そのズレがミスにつながる。これには構造的なものがあるのでやっかいである。また、行為そのものも、機械ほどの信頼性はないので、思わぬミスが起こってしまう。行為は目に見えるので、認知活動よりも自己管理が容易に思えるが、それを支えている認知活動と一体である。行為だけでなく認知活動、そして状況にも思いをはせての行為の最適管理が必要である。 **********************