三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

泥酔と睡眠薬

2008年03月08日 11時21分22秒 | くらし
べつにどうという話でもないんだけど、しんどさがわかる人はいると思う。
いい記事を見つけた。『毎日新聞』3月7日付。
以下引用させてもらう。

【「泥酔より睡眠薬」
患者さんからよく「睡眠薬はくせにならないか」とか「常用したらぼけないか」とか聞かれる。現在よく使用される睡眠薬は習慣性が少なく、長期使用でぼけるという報告はほとんど聞かない。ただ、アルコールと併用すると、睡眠薬の持ち越し効果でまれに記憶があいまいになることがある。泥酔状態で寝込み、夜中や朝早く起きる睡眠不足の患者さんでも、睡眠薬が怖いと思ってなかなか服用してくれない人がいるが、肝臓などに負担が大きいアルコールより睡眠薬のほうがよほど安全である。】(大阪大学大学院医学系研究科保健学准教授・石蔵文信)
という社会面の小さな囲み記事である。

たしかに睡眠薬に対する偏見といってもよい受け止めはあると思う。かつて睡眠薬は自殺の手段によく使われた。が、最近は聞かない。
ふーん、今はそうなんだ。という感じである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿