三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

ええかげんにせい! おれの金無駄に使うな 

2008年03月07日 17時05分57秒 | 堪忍袋
道路特定財源とはなんじゃい、ということは、ようするに自動車関連の燃料とか車に乗ることに付随して支払ってる税金のことであるというぐらいにしといて。
この税金が何に使われているかを考えるとほとんど発狂します。
これからどうするか。「道路中期計画」というものがあります。
向こう10年間で59兆円の税金をつぎ込んで道路を作り続けるという計画です。
1万4㎞の「高規格幹線道路」7千㎞近い「地域高規格道路」などだそうです。
どんなことを考えているのでしょうか。
東京湾を千葉県側と結ぶアクアラインというところを通ったことがありますか、がらがらに空いています。料金が高いのでみんなが敬遠して通らないのです。おおかた4兆円のお金がかかっていると言います。
ここにもう一つ橋を架けるというのです。東京湾口に近いところです。
紀伊水道に橋を架けて四国と紀伊半島を結ぶという計画もあります。無茶です。お遍路さんは船で充分です。(私も歩き遍路の一人です。)
そんなあほらしくなってくるような計画が六つほどあります。

ここに自動車道があったらいいのになと思うところはあります。しかしそんな住民の願いや採算性を度外視した計画が殆どです。東京湾アクアラインを見れば明らかです。
もっと生活に密着した道路を望んでいます。
誰がこういうプロジェクトを望んでいるのでしょうか。
これでお金儲けができる奴らです。

59兆円というお金どんなものかわかりますか。
1万円札を1兆円分積み上げていくと富士山よりはるかに高くなるのです。
こんなのが59本。
気が遠くなります。
私たちの税金ですよ。
 
間違っても道路特定財源を現在のまま据え置き、国に使い放題にさせておいて、うちの近所の道が良くなるとか、地域が便利になると思ってはいけません。(一部の自治体の馬鹿な首長などが騙されていますが)。
「財界の男妾」(今の政治を牛耳っている政治家…青島幸男)どもが大資本に媚びを売るために国民から税金を取る算段をしているのだということを見失ってはいけません。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿