十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【かんあおい】

2007年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

  10年ほど前に近くの山から採取していた“かんあおい”の花が咲いた。見た目には異様な花だけど、年中青い葉っぱであるから楽しませてくれる。
  葵の紋様のように円形の葉であれば、やはり価値がある。
 花はふつう花弁が3枚なのだが、今年は突然変異で4枚の花が咲いた。“四つ葉のクローバー”みたいなので写真に撮っておく。何かいいことないかな~。

Kihonkei_1

“四つ葉のクローバー”について調べてみると 『四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる。この言い伝えはヨーロッパに古くからあり、夏至の夜に摘草すると薬草や魔除けの力があると信じられていました。ヨーロッパでは、三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。Hennka_1三つ葉のクローバーに守護の意があるのですから、希少性のある四つ葉のクローバーには、悪霊を避けてくれるパワーがあると言われていました。イヴは失楽園の折、四つ葉のクローバーを持ってエデンの園を出たとも云われています。悪魔は幸せの絶頂の時程つけいってくる。そんな理由から、17世紀のヨーロッパでは、花嫁は結婚式に四つ葉のクローバーをまき散らし、悪魔の邪霊を払ったと云います。 そしてアメリカでは四葉のクローバーの花言葉を、「Be Mine」、四葉の一枚はFame(名声)、一枚はWealth(富)、一枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、そして一枚はGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表し、幸せを運んでくれるものとしてとても喜ばれます。また、四葉のクローバーは、希望hope、幸福happiness、愛情heart、健康healthを表すともいわれています。 』とありました。良いことばっかり!!