モッコウバラ
バラ科
バラ属
中国原産。
常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指す。
白花は香りが有りますので、ご近所で両方植えられてるところに行ってクンクンしてます(笑)
4月19日に撮りましたので今は早く咲いた子は触れたら散り始めました。
ちょっと古い写真ですが。
ヒョウタンボク
スイカズラ科
スイカズラ属
葉腋から2つの淡紅白色の花を5~6月に咲かせます。
秋、花後に赤い実を2つ付けますがくっついて瓢箪のような形になります。
ただ実は猛毒だそうですので、気を付けないといけませんね。
ハナズオウ(花蘇芳)
マメ科
ジャケツイバラ亜科
中国原産の落葉低木で、春に咲く花が美しいためよく栽培される。
蘇芳花(スオウバナ)とも呼ぶ。 葉はハート形でつやがあり、葉柄の両端は少し膨らむ。
高さは2-3mになるそうですが、私は鉢植えでこじんまりと、可哀そうですね・・。
今年はたったこれだけでした(;^_^A
ノダフジ(野田藤)
マメ科
フジ属
ツル性落葉木本。
本州〜九州の林縁や明るい樹林内に生える。
高木に巻きついて樹冠に達する。樹皮は灰褐色。つるの巻き上がる方向は左巻き(ねじの左巻きと同じ)(S巻き)。
葉は互生。似たものに、つるが右肩上がり(Z巻き)に巻きつくヤマフジがあるそうです
4月13~18日の間に撮りました。
昨日間に合いましたので一緒に♪
イッサイフジ(一才藤)
マメ科
フジ属
藤は変異性に富んでおり、園芸品種が多いとのこと。
一才藤(いっさいふじ)として鉢植えや盆栽用に流通するのは、樹高50cmくらいの一才物のフジだそうです。
葉芽が覗き始めています。