私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

姫小百合・クロユリ・シラン・アカバナルリハコベ・カマツカ・チョウジソウ・ヒトリシズカ・ホウチャクソウ・マユミ・ウツギ達その1

2023-05-10 07:24:00 | みんなの花図鑑
ヒメサユリ(姫小百合)
ユリ科
ユリ属
乙女百合が本名で別名が姫小百合
日本特産のユリで、宮城県南部、及び新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳、朝日連峰、周辺にしか群生していない貴重な植物だそうです。
野生種は環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)、及び国際自然保護連合(IUCN)の「レッドリスト」ではEndangered (EN)に指定されている絶滅危惧種でもあるとなっています。
確かに育てにくいユリですが、ブログ友さんに教わってミヤコワスレと植えこんだらよく育つということで3年目です。
球根もしっかり肥培できています。



               
2本目は3花咲きそうです♪
        

クロユリ
ユリ科
バイモ属
高山帯の草地に生える。
日本の中部地方以北・北海道、千島列島、ロシア連邦のサハリン州、カムチャツカ半島、ウスリー地方、北アメリカ北西部に分布。
本州では、東北地方の月山、飯豊山、中部地方に分布し、分布の西限地は白山で、室堂周辺などに大量に群生しているのが見られる。
このユリは鱗片を頂いて育てて5~6年になりますので少し増えました。

       

昨日全部開花しました。

        
シラン
ラン科
シラン属



          

シランの近くで茂ってます
初夏の風に乗って私の庭へ
アカバナルリハコベ
サクラソウ科
ルリハコベ属
地面近くで成長する一年生草本となっていますが真冬も多少は残ってます。
北アフリカ・西アジア・ヨーロッパに自生するそうです。



少し間引いて昨日のお花
                       


カマツカ
バラ科 
カマツカ属

 
                     セイヨウカマツカに比べるとお花の付きが悪いです、見えにくいかもですが今年は2か所付きました。
                      

昨日はもう散り初めし秋の実が楽しみです。



           

                   

庭植にして初めての春チョウジソウ 
キョウチクトウ科
チョウジソウ属

少し寂しくなったような気がしますが、今年一年は様子見ます。



                 

ヒトリシズカ(緑彩剣)
奥多摩のブログ友さんから届きました変わり種のヒトリシズカです。

                    

                 

ホウチャクソウ(宝鐸草)
イヌサフラン科
チゴユリ属
名前の由来    宝鐸(ほうちゃく、ほうたく)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りであり、風鐸(ふうたく)ともいう。
         花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ることによる

        

                

マユミ

雌花

     

                      取り木中♪
                      

雄花

      



ウツギ達
アジサイ科
ウツギ属
和名のウツギは、幹が中空であることから。
北海道から九州、奄美大島まで自生地の分布域は広く、昔は畑など耕作地の境界木としてよく植えられてきました。幹は木釘に加工されて利用されます。
花期は5-7月。枝先に円錐花序をつけ、多くの白い花を咲かせる。普通、花弁は5枚で細長いが、八重咲きなどもある。
花は卯月(旧暦4月)に咲くことから「卯(う)の花」とも呼ばれ、古くから初夏の風物詩とされており、
近代においても唱歌『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされている。
卯の花と呼ばれてるウツギはその2で。

ヒメウツギ



          

                       

ハコネウツギ

         

                 

昨日ありがとう又ライネン♪かな



桜姫



                  

コガクウツギ

         

              

ウツギその2へ続きます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2023-05-10 09:36:41
コメント欄が開いてる!嬉しいですね。
お元気ですか?
今日は珍しいお花が満載ですね。
絶滅危惧種のヒメサユリ、可憐で、本当にお姫様のようですね。
黒ユリも素敵です。
アカバナルリハコベ、初めて見たような。
可愛いですね。
ヒトリシズカ緑彩剣、これが花なんですか!
ハコネウツギの斑入り、綺麗ですね。
桜姫も美しい。
どれも元気に育って、よくお世話されていますね。
植物園より凄いです。
ウツギはまだあるそうで、続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro-yuu-honoしいちゃん)
2023-05-10 10:37:06
ありがとうございます(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

さざんかさん、おはようございます。
今日はいいお天気ですね、昨日頑張りすぎて折角いいお天気だけと動けません(^o^;
お花も少しずつ緑に変わって来てますよね。
ヒメサユリは、常に瀕死状態でしたがヒントを頂いたおかげでなんとか家でも咲いてくれるようになりましたよ。
クロユリも、頂いた友達に写真見せたら植え替え時期一球頂戴って言われました、さぁ返せたらいいけど状態です。
ウツギも、お花咲かせるのが下手でしたのに地植えしたり、鉢も今年は花つきよくて楽しんでます。

暑くなると体がだるいですよね・・。
虫さんも活発、殺生もしなくては・・
お互いにボチボチ頑張りましょうね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

コメント有難うございます。
返信する
花盛りのしいちゃん園 (ショカ)
2023-05-10 11:20:44
しいちゃん、おはよ~。
すっかりまた初夏に戻った♪
花盛りのしいちゃん園いいね!

アカバナルリハコベ、すごく馴染んでる!
環境に合ってる。
取り木、久々に観た。
子供のころ、誰に聞いたでもなく、
伏せ木やって増やしたことあって。
いまでも実家に。

ウツギの季節♪
ウチは二種だけ。
でも、久々にウツギが咲いた。
花数少ないけど、来年に期待。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-05-10 11:50:30
タイトル画像、綺麗に咲いています。我が家にも同じ花です。
ヒメサユリ、とても綺麗です。色も姿も!。斑入り葉の白い紫蘭、良いですね。チョウジソウ、綺麗で好きです。ホウチャクソウの斑入り、良い雰囲気です。マユミの取り木ですか。40年近く前には、普賢象桜とハナユズの取り木、成功しましたが、その後は朝鮮なしです。
ハコネウツギとされているのはオオベニウツギ?かもです。斑入り葉のタニウツギと思っています。
https://flower365.jp/04/690.html
返信する
ウツギの花 (ベルル)
2023-05-10 18:55:55
しいちゃん、こんにちは。
ヒメウツギの鉢がステキですね。
それにしても、ウツギの種類の多いこと!
しいちゃんのみごとな鉢植えを見たら、我が家のベランダにも1鉢欲しくなりました。
返信する
一年で一番お花が多い初夏~♪ (しいちゃん)
2023-05-10 21:20:45
ショカさん、こんばんは~。
アップダウンが多いけど昼間は初夏よね。
暑くなり始めた時はヤッパリ体がだるくて、けどつい動いてるって感じ(^-^;

アカバナルリハコベは、遠くへは行かないけど近場でたまに芽吹いてるくらい♪
この場所だけメッチャお気に入りみたいよ。
お花が少なくて葉っぱが多いけどね~。
結構間延びした盆栽やら鉢植えをもう少し小さくと思って取り木挑戦中なんだけど、
早く覗きたいなって思いながら見てるの。
楽しいよね。
ショカさんは子供のころからって!!ヤッパリ植物とのかかわりが好きだったって事。
私も子供のころから好きだったけど流石に取り木は数年前に椿の2色鉢の時初めて、
今回は接ぎ木の動画見て(笑)

ウツギ、今年は花付が良かったよ。
鉢植えは不作が多いのだけどね。
挿し木苗が充実したのかな(^^♪
ショカさん来年が楽しみね。
少しずつ思った庭になってるね。
返信する
沢山! (なつみかん)
2023-05-10 21:29:46
しいちゃん、こんばんは。
思った通り、沢山咲いてる~
私が植物園に行ってみた花が、しいちゃんのお庭にほぼ揃ってます(笑)
それだけ手をかけてはるからと分かっていても羨ましいです。

何といってもヒメサユリ!
そしてウツギの桜姫!
(昔の)乙女なので、ピンクの花はめっちゃ好みです。
今年はウツギの花付きが良かったとのこと、うちもそうでした。
気候の加減かもですね^^
返信する
kazuyoさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2023-05-10 21:33:42
取り木経験者なのですね!!
沢山育てていらっしゃるからこそです色んな事ご存知ですね。
桜も出来る・・・ジュウガツザクラが間延びしてますが剪定も怖いなって出来ずにいます。
まだ枝が細いので無理でしょうが挑戦してみたい気もしましたよ。
地植えにしました斑入りのウツギは山奥の展示会で買いましたので、
名前が解らないまま、ブログ(前みんなの花図鑑)にアップするようになりました時に
名前調べたのです。
最初白いお花から徐々にピンク濃ピンクと変わっていきますのでタニウツギかなとしましたが。
教えていただいたサイトのお花と酷似していますね。
ピンクから白に変化すると有りましたが、逆さまのような?
悩みます・・・ゆっくり考えさせてくださいね。
教えて頂いてありがとうございます。
返信する
展示会用に買った鉢なのですよ(^-^; (しいちゃん)
2023-05-10 21:39:35
ベルルさん、こんばんは。

山野草の会に入ってましたので、展示会用にいろんな鉢を買いました(;^_^A
毎年春は5月秋は10月でしたので、その時期に咲くお花は特によそ行き(?)の
鉢に植えていました。
会場まで運ぶのがきつくなりましたのでコロナの期間に退会しました・・。
ウツギ鉢植えでこじんまりも可愛いですよ是非!!
挿し木で簡単に根付きますので試してみてくださいね♪
こちらにもありがとうございます(*^-^*)
返信する
足で稼げない^^; (しいちゃん)
2023-05-10 21:54:01
なつみかんさん、こんばんは。

いや~~思った通りって‥嬉しい!!
鉢はかなり減りました(減らしました)
棚も2か所取り除ましたので地植えが増えて、もう降ろす場所有りません。
そのおかげで植え替えの手間は省けましたよ♪
なつみかんさん位動けたら今迄と同じ鉢数でもこなせるんだけどな~
なつみかんさんよりちょっと昔乙女ですので(;^_^A 
動きが鈍い・・。

ヒメサユリはちょっと自慢(^_-)-☆
桜姫はね、メッチャ暴れ姫です、
今日又ライネンも宜しくねって小さく剪定お礼肥えあげて棚に収まって頂きました。
ウツギ達来年も成績良く咲いて欲しいです。
まだ蕾の子達又見てくださいね~。

そうそうハリエンジュでした!!
今日団地の吉村さん(以前から書いてますジモッティさん)に教えて頂きましたよ。
意外と早く解決(*^^)v
返信する

コメントを投稿