私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アシュガ・アマドコロ・エビネ・オーニソガラム・シラーカンパニュラ―タ・テンナンショウの仲間他

2023-04-26 06:58:02 | みんなの花図鑑
斑入りアシュガ
                                          イカリソウの森の下で?
       

アマドコロ

        

                    

エビネ

         


         



      


                        微妙に色違い???
               

                  

             

この子も居たんだ(^^♪
地植えだと芽が出て気づく子も最近は増えました。
オーニソガラム

        

                             


雪岳天南星
                      
            

ユキモチソウ

お餅?・・・いやいやこの頃は赤ずきんちゃんみたいですね。


らしくなってきました。   
          

ソシンムサシアブミ           

     
 

               


実のなる木のお花は小さくて目立ちにくい子が多い気がします。
ニシキギ

           

     
                                      小品盆栽に挑戦すべく取り木中・・・秋には切り離せるかな?
                                      今年は他に数個取り木に挑戦しています、棚が狭いので出来る子は小さく育てられたら良いかなと。
         

ニリンソウ

移植しましたので少し減りましたが、ジキに増えるので楽しみです。
たった一花だけど可愛いですよね~。

      

             

フリージャ

植え替えも地植えだとほとんどしませんが、時期が来ればちゃんと咲いてくれて、お花って癒されますね~。
いい香りが一杯漂いましたよ(*''▽'')

        

      


イワユキノシタ

          

             

ウズラバタンポポ
                                       葉っぱがウズラに似ていますね。
      

                

コガネグルマ(黄金車)

    

                       


白花のラショウモンカズラ(羅生門葛)
シソ科
ラショウモンカズラ属
山地の林の中や林の縁、山道の道端などに生息する多年草。花言葉は「幸せを招く」。
名前の由来は、花の形を羅生門(羅城門)で切り落とされたという鬼の腕になぞらえたことによる。と名前の由来は怖いですよね・・。
白花は名前の由来からは想像できない清楚がありますね♪

        

                  


棚の下で咲いてます♪
この子も地植えで自由が好き?




最新の画像もっと見る