私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

イワカラクサ・フウリンオダマキ・タツナミソウ・ツツジ達・セッコク達.アメリカツタ・トウバナ・ハナイカダ

2023-05-05 06:03:00 | みんなの花図鑑
イワカラクサ



                     

もう少し咲き進んで5月3日



                 

フウリンオダマキ

          

      


タツナミソウ

ブルーよりやや遅れて


                    


       

                     

今年は花付が少なかった久留米ツツジの下で♪



ツツジ達 

久留米ツツジ?



キレンゲツツジ?ヒカゲツツジ? 
      
        
 
               少し弱って来ましたので植え替え前ですが地に降ろしました。
               ここで元気になってくれたらいいのですが、鉢の子も地植えも一杯葉を茂らせる時期ですので過密過ぎるかも・・。
               

           

ヒラドツツジ



                



名無しちゃん



             



                  

セッコク
名前付きの子は相変わらずお花を咲かせるのが下手です(^-^;

まだ軒下に居る頃、お水やりで庭に出した吊り金具ごとひっくり返してしまいました・・。
名札も皆飛んで咲く迄どの子か確認できず、咲いてから以前の写真と比べてこの子かな?で名札を確定して行ってますので
ひょっとしたら違うことも出てくるかもです。
白楽天

       

瑞鶴

      

                  

モチノキに着床した子



        

半月釣シノブの白は少し早く咲きます。

      

セッコクの続きはもう少し先になりそうです。

アメリカツタ斑入り

芽ぶきの色あいが可愛らしいですよね~。

                    
               だんだん移動するのもきつくなりました。
               鉢を運んでる途中で腕をぶつけたりが増えますので栽培棚の手前に引きだしただけで背景はごちゃごちゃです・・。
              

側のマルバストラムラテリテリュームの鉢を占領して^^;
トウバナの方が元気です、けどね可愛いからしばらくここで咲いて貰います(笑)

           

同じ棚のハナイカダ
気が付いた時はすでに実になってました、お花を撮り損ねました。

          

コロナから解放されての大型連休テレビ見てましたら凄い人出ですね。
以前はどこかに行かなきゃとか、実家への里帰りで人出も混雑も気になりませんでしたが、
今は家でゴロゴロ(毎日そうしてるのですが)がチョッピリ淋しいけど身体は楽って思えるようになりました。
埼玉から帰省してますアラサーの孫が昨日お母さんと2人で顔見せに来てくれましたのでほんの少しだけ楽しい時間過ごせましたよ♪
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
楽しい連休をお過ごしくださいね(*''▽'')


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2023-05-05 11:56:04
しいちゃん、こんにちは。
久しぶりにコメント欄開いてたので、お邪魔します!

相変わらず沢山のお花が咲いててすごいです。
毎年拝見してるので、見慣れてしまったお花も(笑)
トップのイワカラクサは、先日行ったやんたんの集落の水路の石垣で野生化してました。
可愛いのに逞しい花なんですね。
タツナミソウ、うちも白と紫はありますが、ピンクも♪
セッコク、バラバラになって名前がわからなくなったとは(^^;;
でもちゃんと素敵に咲いてますね!
今日も楽しませていただきました〜
返信する
Unknown (ショカ)
2023-05-05 14:03:41
しいちゃん、こんにちは~。
今日は南風強くてうざい( ゚Д゚)
南南西からだから、そっちからww

半月釣、いい味になったね~。

いつもの初夏の花たちが、いつものように咲いてる。
当たり前の、たいせつな、
奇跡の日常が戻って、
何だか悪い夢を見ていたよう。
後は、ロシア( ゚Д゚)
返信する
自宅籠りが一番 (ninbu)
2023-05-05 19:24:09
しいちゃん、こんばんは。
久しぶりにのコメント開きましたね~。
体調と気分も少しずつ回復しつつあるようでよかったです。(^O^)/

GWも後半に入りましたが、今年はどこも人で一杯なようですね。
私たちevery day is sundayの高齢者は自宅籠りが一番です。
どこかへ出かけるなら、人の少ないウイークデーですね。

わが家も娘夫婦から、茨城のひたち海浜公園へ行こうとお誘い
がありましたが、混むのが嫌だからと言って断りました。
諸経費を負担させようとの魂胆が見え見えですから。(笑)

今日のしいちゃん家の花たち、盛りだくさんで、とても断捨離
が進んでいるとは思えません。

鉢を運んでる途中で腕をぶつけたり、ひっくり返したり、名札
を飛ばしたりしながら、結構楽しんでいるようでよかったです。

本日の花も知らないのが多くて、花のコメントは無理です。(-_-;)
ただ風鈴オダマキが可愛らしくて、とても気に入りました。
また、ハナイカダの変わった花の付き方は面白そうで、来年は
どこかで花の咲いている姿をぜひ見たいと思います。(^.^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2023-05-05 19:52:58
はい、少し仕事が楽になりましたので久しぶりにコメント欄開けました(;^_^A
ちゃんと見つけてくれはってありがとうございます。
ホントマンネリになってる感もありますが、かなり減ったのですけどね・・。
この時期はどこもお花が一杯ですよね。
冬の間ゆとりが見えてた棚も今は超過密です・・。
タツナミソウのピンクしばらくなかったような気がするのですが、
又出てくれて嬉しかったです。
セッコクもね、咲いた分だけは確定の名札にしました。
咲かない子が一個とかだったら確定できるのですがどうなります事やら。

イワカラクサ野生化してるくらい強い子なのですね?
この子も地植えが良いかもですね。
植え替えた時肥料無しでと書いてるのにうっかり肥料入れて植え付けましたので一回弱って心配しました。
次回植え替え時に何処降ろす所探そ~かな?
返信する
ショカさん、こんばんは~。 (しいちゃん)
2023-05-05 20:03:19
関東は強風だったんだ!!
そう言えばこちらも少しは吹いたかも。
鉢スタンドの鉢が夕方お水やりの時一個倒れてたよ。

ホント、悪い夢のようだったよね。
疫病は今の所抑えられてるけど
能登に大きな地震があって被害が少し放送されたけど、余り大きく広がらないと良いね・・。
tamuraさん、どうされてるか心配・・。
かなり前から連絡が取れなくなってるの。

何もない事が奇跡の日常大切にしないとね。
自然災害は防げないけど、人的なロシア!!
なかなかとどまらないのが不気味よね。

姫・王子達の未来は明るくなって欲しいね。
返信する
籠りが一番…ほんとですね!! (しいちゃん)
2023-05-05 20:26:48
ninbuさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^-^*)
ご心配おかけしました。
毎回同じ感じのお花ばかりで、記事もちゃんと書けないしで、ブログが重くなってるのは否めないかも・・。
変化を求めて出かけるのも難しくなりました。

あらッ(笑)
…諸経費を負担させようとの魂胆が見え見え…
ninbuさんはまだお若いからですよ~、家はもう子供たちの方に寄りかかってるかも。
お嫁ちゃんのお母様が転んで骨折、介護状態になられました。
なので息子からは、転ばんとってやって言われるようになりましたもの^^;
今年の人出を見てますととても出かけたいとも思えませんね。
ウイークデーも結構多くなっていません?
元気な高齢者(?)が沢山ですものね。
断捨離進んでますよ~。
それでもまだちょっと多いかな?
鉢の移動は咲いたら表へ 結構していますので写真撮るときは手抜きになって来ました。
残すものなのにね。
両腕生傷絶えません。
この前の縫った傷が治る前から追加でまた新たになのです^^;

野草の方が好きですのでそうなりますか?
ハナイカダ来年はちゃんと撮れるよう覚えておきますね・・・確約は出来ませんが(^_-)-☆

いつも覗いてくださって、コメントもありがとうございます。
返信する
お久しぶりです! (ran1005)
2023-05-09 12:55:18
大型連休が終わりましたネ。
私の方は観光地ですから、主幹道路がかなり混みあって居ましたよ。
特に、高速道の出口が凄かったです!
沢山の珍しいお花達! 凄いですネ。
イワカラクサは高山植物でロックガーデンで良く見かけますが・・・
暖かい地方でも咲くのですネ。
フウリンオダマキは小さくて愛らしいオダマキですよネ。
私は地植えでしたが、寒さに強く、結構長く住民でした。
ツツジも何種類も植えておられるのですネ。
季節が追い付いて来て、こちらでもレンゲツツジも咲き始めていますヨ。
セッコクも上手に咲かせておいでで、さすがです。
花筏もお庭で育てておいでなのですネ。
実がなると言う事は雄木と雌木を植えておいでなのですネ。
雄木の方が花が沢山咲くので花を見つけやすいですネ。
久しく花筏も見て居りません。
(もう山野ガールを卒業してしまいましたので・・・)

5月6日に一番小さな孫の成人式が在りましたので、
お嫁さんのご両親や兄弟が集まって、とても賑やかでした。
久しぶりに楽しかったのですが、普段気ままに暮らしていますので、
少々疲れました。
大雨の後、こちらは4月初旬の気候に逆戻りで肌寒い位です。
厚着して暖房を入れないで頑張って居ます。
返信する
こんにちは (kazue)
2023-05-09 16:37:11
相変わらずの可愛らしい花たちを堪能させていただきました。
ありがとうございます。

先日息子が少し早い母の日のプレゼントに藤の花の盆栽を持ってきました。
今やっと蕾が解る感じのものです。
咲かせなくてはと緊張気味です。(こんなプレゼントは初めてです・・笑)
返信する
いっぱい咲いているね (ピエロ)
2023-05-09 17:07:41
しいちゃん こんにちは
コメント欄があいてるのも久々だね。
セッコク 着床した物は全部咲かせて凄いね。
半月釣 素敵だよね。とっても絵になります。
イワカラクサも沢山咲いて全体を見るとどの位の鉢なのかな?

しいちゃん 段々動くのがきつくなって来るから転ばないように気を付けてね。
高齢になって寝たきりになる一番の原因は転倒骨折って言うから。
しいちゃん 膝の具合はいいの?
返信する
御無沙汰してます。 (しいちゃん)
2023-05-09 22:33:17
ran1005さん、こんばんは。

久し振りの行動制限のない大型連休で、観光地の方は普段の生活に支障をきたす位の
込み具合だったようですね。
ずっと籠り(?)の暮らししてますとテレビでの情報ばかりになりますが・・。
お疲れさまでした・・・かな?

この時期はどこもお花が咲いてる時期ですものね。
同じように草も蔓延りますよね。
雨が降ったりで余計元気になって大変です^^;
イワカラクサ根元のあたりがコマクサが蒸れてなるような感じになります。
やはり暑い地方は苦手かもですね。
半分庭に降ろしてみても良いかななんて考えています。
フウリンオダマキは保険に鉢に残して半分地に降ろしましたよ。
遅れて今頃蕾が上がってきています、この子も地植えが手間いらずでいいかも♪
ツツジは今日剪定しました、サツキがそろそろ咲き始めます。
ハナイカダは、雌雄同じ鉢に植えています、この子は流石に地には降ろせませんね。
雑木林になりそうですものね。
山野ガールだったran1005さんは沢山の野草や雑木のお花覚えておいでですよね。
好きなことはしっかり覚えられますよね、と言いつつ最近う~んこの子は?でグーグルレンズで聞いて思い出したりが増えましたよ。

一番下のお孫ちゃんが成人式ですか?
おめでとうございます。
昔は沢山集まったら楽しいだけでしたが、仰る通り最近は疲れます。
こちらはまだ小学2年生の孫が居ますので当分は、元気で居なくちゃなのにですけどね。

今日は、私ガスストーブ点けています。
信州で我慢されてるのにね。
もう少し今年は気温の低い日がありそうでまだストーブは仕舞えません・・。
半袖で作業しなくちゃならない日が有ったり、翌日は寒い!!で大著管理大変ですよね。
お互いに気を付けましょうね(*^-^*)

コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿