gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一視同仁

2014-05-19 18:10:44 | 日記・エッセイ・コラム
Img_1768




   生き返る  水が戻りし  水田や  蛙喜び  恋の宴か
                                     ひのひら  ろくべえ







    「一視同仁」という言葉は、すべての人に平等にかかわるという事を現す言葉だそうな。

  仁とは「思いやり」のことだそうな。言葉としては素晴らしいいが、このことを具体的に実行

  するのは、難しい、難しいからと、ほっておいていいと言う問題でもない。常に目標としての

  もののの考え方として、頭の片隅に置いておかなければならない問題なのであろう。特に

  対人援助職とい物は、常に問われることであるが故に、日々反省と向上心を持って、立ち

  向かうべき問題ではないだろうか。完璧ではないだ、常に「一視同仁」とありたいと願いそ

  こに近づこうとしてる姿こそが、大切なのであろう。できないことだからと、開き直ることが

  一番危険な考え方なのかもしれない。目標概念を設定し、そのことを実現したいという、

  思いを実行すること、そんプロセスが大事なのであろう。
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿