gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迷歩録  四月ばか

2017-04-01 08:16:16 | 日記
      四月ばか




   今年もエープリルフールの日が来た

   ばかになって一日過ごすもよし

   人をばかになって騙すもよし

   一年の内で、この日だけである。

   嘘をつける

   嘘を吐くとは

   人を騙すこと

   一年に一回でなく

   嘘を吐くのが日常で

   嘘を吐かないのが今日という人もあろう

   嘘とは人間関係の接着剤になったり

   刺にもなったり

   様々なものに変化する

   七変化的要素を持つ

   その言葉を一日だけ意識的に使う事で

   楽しんだり、反応を見たり

   人間関係の中の嘘の存在を意識させる

   エープリルフール

   あなたを愛しているという嘘がいいか

   あなたを嫌いという嘘がいいか

   迷ってしまう

   愛してるの裏に嫌いと書いてある

   嫌いという裏に愛してると書いてある

   人間関係とはとかくそのようなもの

   時に人間は馬鹿になることも大切

   賢いだけが人間でなくバカも人間

   両者が互いに、エープリルフールの中で

   生きている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿