へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

藤川先生はアナログ人間

2021-09-02 13:10:20 | へちま細太郎

藤川だ、寒いな…

リモートワークの準備をしないとわかったのは、夏休み終了の二日前だ。
といっても、わかってはいたんだがな。
でも、いきなりはない。準備が大変なのである。
そこでだ、俺様はネットで遊ぶのが大好きだ。ExcelもWordもこなせる。でも、それだけじゃあだめなんだそうだ。
今は、zoomという遠隔で会議ができる代物がある。会議をやっている時だけ上だけワイシャツにネクタイ、とう姿で下半身はパジャマだとか。さらに、ネコが邪魔をしにきたとか、よくある話だ。
ほんとかよ。
「あんたの場合、女が映ってそうだね」
久保田がzoomをclassroomに招待する旨を入力して、
「ロイロでやるの?パワポにする?」
と聞いてきたが、なんのこっちゃだ。
「パワポはいつも使っているアレ、ロイロはくにくにやるアレ」
余計なんのこっちゃだ。
確かにいつも遊んでいるアレがパワポでロイロだっていうのはわかっていはいるが、生徒が目の前にいるから楽しく遊べるのであって遠隔じゃつまんね。
反応がわからん。
「だからzoomでしょうが」
俺と対してかわらん年なのに、何えらそうなこと言ってんだ。
「いやさ、グループ組みたくないとか、発表したくないとかっていう生徒にはありがたいものだぞ」
何でそこまで気を遣ってやらにゃあならんのだ。
「時代が変わったんだよ。プリンセスが借金持ちの男と駆け落ち結婚する世の中だ」
「駆け落ちって…」
弟の実孝はナンパなんだが…。
「あんたでもよかったんじゃないの?」
他人のお古なんてふざけんな。まともな男から奪い取ったんならいざ知らず。
なああんて言いながら、冗談じゃないや、だったら英語の生放送でも聴いてろって思ったもんだ。
「あああ、小窪がロッテ入り~!!!!」
遠くで元祖Carpババアの桜井が叫んでいた。
ネットはああいう風に使うもんだ、なあおい。
「仕事中になにやってんだか」
上本のぼやく声が聞こえて、仕方ねえ仕事すっか、とExcelを開いてプリント作成に精を出す俺様だった。
あ、プリントは課題ね。なに?プリントもロイロで作れだと?
面白くねえだろ~がっ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿