日日不穏日記gooブログ版

活字中毒者の原点

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 物心ついた時に、初めて読んだ本は、絵本じゃなくて、マンガの「のらくろ」。親父が、当時出ていた布張りの豪華本の全集を買い揃えてくれてね。うん、もちろん、最初は読み聞かせだったんだけど、そのうち自分で読むようになって、もうボロボロになるくらいまで繰り返し読んだんだ。

 のらくろは、戦時中のマンガだし、出世を重ねて、最後は大尉(中隊長)にまでなって、除隊。大陸に渡るなんてところは、当時の、中国に出て行った世相も反映してるんだろうけど、意外に軍部からは評判が悪かったって話もある。

 戦前の歴史に興味を抱いて、当時の世相や、歴史書の蒐集を山ほど始めた原点は“のらくろ”にあるんじゃないか・・・って思ってる。

 のらくろの作者・田川水泡ゆかりの地は、幼年期から青年期まで深川で過ごした江東区なんだけど、長野県の臼田町(現佐久市)には、本家の高見沢家があって、毎年のように訪れていたのだそう。



 現地には「のらくろ会」ってのがあって、臼田コスモホールには、のらくろのマグカップとか売っててね、仕事の合間を縫って買いに行ったこともあったっけ。

 で、十年くらい前に町民全員を対象に“のらくろ”のイラストが入ったエコバッグも配布されたんだよ。組合員さんが「欲しければあげるよ」って言ってくれたんだけどね、そのままになっちゃった。もっとねだっておけば良かったんだけどねぇ。

 そうそう靖国神社にもたまに行くんだけど、そのたびにのらくろのキーホルダーを買ってきて、付けてるよ。参拝して、遊就館を見学して、海軍カレーを食べてね。

 のらくろを入門編にして、マンガで日本の歴史(十数巻あったと思う。監修・和歌森太郎)を小学校の頃に読み漁って・・・日本史だけは異様に詳しくなって、中学の時に大学受験のテキストを読み込んで、日本史だけは模擬試験でも全国屈指。大学も日本史だけで受かったようなもの、英語や数学はからっきしだったからなぁhekomi

 マンガが今の活字中毒の原点だったことだけは確か。親父が何でのらくろを僕に読ませたかはわからないなぁ。マンガを読む人じゃなかったし、囲碁の本と時代劇を観る以外、およそ無趣味な人だったから・・・謎だ???

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事