日日不穏日記gooブログ版

今回のいもいは、ジャガイモを使ったカレー作り

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 今日はいもいの活動日で、ジャガイモを使ったカレー作りの日🍛。朝7時半集合だから、7時には到着するように社会会館に到着🚙。

 朝ご飯を食べようとしたら、ご飯を炊き忘れた😅。ただ、無洗米が入っているだけ。味噌汁と牛乳だけを飲んで、出発する🌄。

 出かけた時は少し涼しい気はしたが、現地に到着して作業を始めると暑い暑い。急いで受付の準備をする。打ち合わせをしている間に、参加者が到着し始める🅿。

 時間が時間なので、高校生5人が参加するが、3人は男子高校生。今までは、女子学生しか参加していなかったが、男子は初参加😲。

 いもいまでのバスは、動いていないので、スタッフが長野駅に送迎に行く。「全員回収しました」のグループLINEが届き、笑ってしまった😊。

 飛び入り参加があった一方で、お子さんの体調不良や都合で参加出来なかった参加者も結構いて、それは仕方ないと思う😢。

 調理班、畑2つ、リンゴの袋掛けに分かれ、カレー作り用のジャガイモは、日曜日に収穫している。カレーのルー、玉ねぎは寄付を頂いているが、それは、いもい農場のブログを参照して頂きたい(リンク先)💡。

 大鍋とかまどでカレー作り。あまりの暑さに、農作業から戻ってくる参加家族に遭遇。「社会会館でゆっくり休んでください」と声掛けをする🍙。

 早めに作業を切り上げ、社会会館に戻る。参加者も戻って、和室で寛いでいる。外でのカレーの鍋には、たくさん人が集まっている🐸。

 ご飯を食べてないので、実質的な朝ご飯は、いもいのカレー。10時台とまだ早かったが、スタッフジュニアの「頂きます」の掛け声とともに食べ始める🐨。

 ルーがかなり多く、ご飯が先に終わってしまうのは計算外だったけども、あちこちで「美味しい」と言う声が聞こえる🐟。

 男子高校生も、場に馴染んでいて、子どもと一緒に遊んでいた。まずは企画としては大成功。36度の猛暑日だったし、次回の夏フェスも、7時半開始となっている。秋野菜の植え付けと、流しそうめん、スイカ割り🍉などを予定している🦔。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事