HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

もらっちゃった♪

2011年01月13日 | いろんな楽器
三味線を始めて半年。
秋の「チャティー・ハロウィーンコンサート」のときに ほとんどシャレで「お披露目」したんですが。
今日、その時に見に来てくださっていた、ご近所のYさんからお電話がありました。
「私が昔、民謡習ってたときの三味線があるの。もう使わないから、あなたいらないかしら?」
思わず「もらう~\(^O^)/」と言ってしまいました。

で、いただいたのがコレです。
三味線は、ヒバリが持ってる ばーちゃんの形見の「細棹」(長唄用)より一回り大きくて棹(さお)も太く、音も迫力のある「中棹」(地唄・民謡用)です。
Yさんがくれたのは、三味線だけではありませんでした。
桐の木でできた「三味線立て」
三味線が2本、入れられます。
桐の木は湿気を防ぎ、生きている三味線を良い状態に保ちます。でも高いよ!

レザー貼りハードケース  

象牙の撥(ばち) 
象牙の撥は最高級品。それから糸のスペアも何本も何本も。
楽譜もたくさん。

これをみんな、惜しげもなく「もういらないから!」と ヒバリにくれちゃったのです。
うっひゃ~ すごいものもらっちゃった。
ここまで来てしまった以上は、頑張って三味線やっていくっきゃないです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。