HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Kさん弾き語り・スタンダードナンバーの格調

2021年04月22日 | 弾き語り

Kさん(メンズ)

Kさんのジャンルは「弾き語り」です。

最初にヒバリ教室を訪れた時は「小田和正さんのような美しい弾き語り」が希望だったのですが、レッスンを進めるうち、今ではほとんど洋楽中心になっていて。

Kさんは、驚くことにまだ生まれていない時代のスタンダードジャズやポピュラーの定番曲、オールディーズなどもたくさん知っていて(なんでそんな曲を知ってるのか謎なんですが)、それならそういう曲をやりましょうよ、ってことで だんだん洋楽路線に引っ張った、みたいな感じです。

なぜって、たとえば1950年代、1960年代・・・など昔から「スタンダード」として知られている曲は、2021年の現在までに50年とか60年とかの淘汰(とうた)に耐えて生き延びている、つまりそれだけ質の高い曲なのです。

今みんなが歌っているJ-POPとかは、それに比べたら歴史が浅く、つぎつぎ新しい歌にとって代わられ、忘れられていくものがとっても多く、この中で50年後、60年後に生きながらえている曲は、ほんの一握りだと思いますよ。

それを考えると、スタンダードナンバーとして残っている洋楽はやはり格調高く、残るだけの理由があるものです。

で、今回Kさんがレッスンし始めたのは「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」。1970年代初頭にリリースされた曲です。

G-F-E♭ーD というラウンドコードが繰り返されますが、その旋律にはなぜか心惹かれる魅力があります。

Kさんの場合ピアノだけでなく歌がつくので、魅力も倍増(の予定)。

楽しみです。

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。