HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

合奏 曇りのち、快晴!

2010年06月29日 | レッスン日記(小中高生)
ヒバリ教室の発表会では、毎年 全員でひとつ、まとまった曲を合奏しています。(オープニング・フィナーレは別として)
今年はどんな曲をやろうかなあ・・・と考え始めていた春、あるひとつの曲が浮上しました。
それは、今や日本のトップアイドルグループといえば彼らでしょう、という・・・そう、「嵐」の「曇りのち、快晴!」です。
16ビートのシャッフルリズム、キーチェンジが容赦なく繰り返される 複雑なメロディー。それに伴って、♭がいっぱい ついたり消えたり・・・
普通なら、子どもの合奏として絶対選ばないであろうこの曲ですが、それをあえて選んだのは、次のような理由からです。

第1に、みんなが耳になじんでいる曲だということ。
第2に、リズミカルで魅力的な曲だということ。
第3に、繰り返される音型がシンプルで、小さいメンバーでもその部分なら弾けると思ったこと。
それに加えて、展開がおもしろく、弾き映えがするということです。
ピアノ伴奏、キーボードのメロディー、エレクトーンのベース、オブリガート・・・など、パートを分担して練習を始めてみると、どの子も上手にリズムに乗っかって、苦労なく曲を楽しんで弾いています。
よしっ、大丈夫だ!
曲自体 チャーミングなものは、多少ハードルが高くても、子どもたちはちゃんと受け入れ、自分のものにしていくことができる。
それを改めて実感しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。