HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ブルース入り・おどるポンポコリン♪

2013年11月07日 | ジャズ曲・洋楽・ポピュラー曲
M4ちゃん(小3):
子どものポップスの本を使って、耳なじんだ曲を ピアニスティックなアレンジで弾く練習をしています。
先週、「君をのせて」が仕上がって、さて、次は何の曲にする?となった時、なかなか自分で曲が決められなかったので、先生が
「じゃ、先生が 本をパラパラやってるから、M4ちゃんが『ストップ!』って言って。その時のページの曲にしよう」と言いました。
そして、パラパラ→ストップ! で 決まった曲が「おどるポンポコリン」だったのでした。(^○^)

今日は「ポンポコリン」最初のレッスン。
「ここのところまでやってきた」とM4ちゃんが指さしたのは、最初の1コーラスの終わりまでです。
この楽譜集は、歌を1コーラスなり繰り返して2コーラスなり弾いたあとに、間奏というか インスト演奏、みたいなアレンジがつけられていて、なかなか凝ってるのです。
M4ちゃんが予習してきたのは、その「インスト部分」の前まで、ということなので、順当な練習量であります。
イントロを弾いて、メロディーに伴奏をつけて、そして弾き方のタッチやニュアンスなどを少しチェックしたりアドバイスしたりして、今日のレッスン部分は終了しました。

来週も、今日やったところの復習をしてくる、ということで、まだ先には進まなくていいよ、となったのですが。
この中間部のインスト演奏って、どんなメロディーがはめ込まれてるんだろ?
「ちょっと見せて。どんなのか、弾いてみるね」
先生が M4ちゃんに替わってピアノの前に座り、初めて見る その「インスト部分」を弾いてみたら・・・
なんと!
「ブルース」だったんだよ!(@o@)
ブルースっていうのは、ジャズのひとつのスタイルで、12小節から成り、CもGもFも全部7thコードにして、メロディーにも♭いっぱいの「ブルーノート」がふんだんに使われてる・・・というもの。
「うっひゃー。M4ちゃん、これ、発表会のとき、ゲストの人たちがバンドで弾いてるような、すっごいかっこいい曲だよ」とM4ちゃんに教えると、M4ちゃんは びっくりしたような、とまどったような、でもかっこよくてうれしい、といったような、いっぱい入り混じった顔で笑いました。
よーし、せっかく引き当てた「ブルース入り・おどるポンポコリン」。
この機会に、がんばってブルース、弾こうじゃないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。