HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

10人のインディアン

2013年11月07日 | レッスン日記(小中高生)
Hちゃん(年長):
この間から、高いドのポジションで弾く「ゆかいなまきば」を弾いています。
一気に音符の範囲が広がり、手のポジションも変わるので、けっこう高いハードルを越えなければなりません。

前回は、「ドドドソララソー」の部分のみHちゃんが両手で弾き、そのほかの部分は先生が弾いて、交代交代に楽譜を埋めました。
来週は 弾く場所を交代しようね、と言っていたのですが、今日、一回先週と同じパート担当で弾いたあと、
「じゃ、場所を交代しようか?」と言うと Hちゃんは一人で、全部のパートを懸命に弾いてしまったではありませんか。
真剣に音符を見ながら、右手の位置、指番号、左手の位置、指番号、そして両方のリズム・・・などを一生懸命 確認して、着々と弾いていき・・・
とうとう最後まで、全部両手で弾きました。

次は「10人のインディアン」に進みます。
左手が重音になって リズムをきざんでいくので、最初 譜面を見たときは「むずかしそう!」と気おくれしたようなHちゃんでしたが、実際に楽譜の通りに弾いてみると、思いがけず簡単に弾けて、しかも迫力があるので気に入ったようです。
来週、これを宿題、ということにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。