HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

K子さん、ジャズは止まらず、駅ピアノがんばろう

2021年02月16日 | レッスン日記(大人)

K子さん(大人):

ジャズ曲集から「A列車で行こう」を、一生懸命練習しています。

もう、曲は大体暗譜できるまでに仕上がっているのですが、どうしてもネックになるのがリズム!

ゆっくり弾いたり、少しずつ区切って弾いたりすればちゃんとできるのに、そしてちゃんとわかっているのに、通して弾くと、苦手なところやつっかえそうになったところで テンポをゆっくりに落としてしまったり、間をあけてしまったりします。

「ジャズは、絶対、ぜーったい、テンポが狂っちゃダメ!」

ヒバリがいつもうるさく言っています。

「今は一人で弾いてるけど、この、左手のベースは、ほんとはベーシストが弾くパートなんだから。そしてブン、チャ、のチャ、の部分は、ギターとか、リズムパートの人が弾くパート。実はみんなで演奏してる、っていうものなんだから、自分だけでテンポを変えちゃダメなの」

「あ~、こんなに練習したのに、まだできないなんて~」と嘆くK子さんですが、音質やタッチは、本当によくなってるのです。

ピアノも良く「鳴って」いる!

「すばらしいんだから。だから、自分に甘えちゃダメ。自分一人でも、いったん弾き始めたら、まちがえようと片手になろうと、とにかくテンポを崩さずどんどん続けていかないと」

「わかった。止まらないようにがんばる。それに、ジャズは『酒とバラの日々』とか『時ののたつまま』とか、やりたい曲がいっぱいあるの。がんばるわ 」

K子さん、並行してやっている「バッハインヴェンション13番」も、見事に弾けて合格になりました。

「駅前・・・行っちゃおうかしら?」とK子さん。

駅前にある「街ピアノ」のことです。

「行っちゃえば?」

「うーん、でもやめとく・・」

と帰っていったK子さんですが、少ししてLINEが来ました。

「行ってみました。下手さ露見、楽しさ発見。」

そしてすぐに続けて

「頑張るんだぞう」と、ゾウさんの絵がついてた。

すばらしいね!

元気のない人、K子さんの元気を分けてもらってください。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。