HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

バーナム快進撃Rくん

2021年01月18日 | レッスン日記(幼児)

Rくん(年長):

先週にひきつづき、バーナムノリノリのRくんです。

今日は、グループ4の「側転運動」、「カエルとび」、「綱わたり」・・・など、運動の名前がついた課題をつぎつぎ弾いていきます。

課題にはそれぞれイラストがついて、運動の形やそれに合わせた曲のイメージをおぎなっています。

「6番は『すべり台』だよ。すべり台すべるみたいに、スラスラひいてよ」と先生。

「わかってるよー」と意気込んで弾き始めますが、あらら、あわてて音符よく見てないんじゃないの?

「左手、『ドシラソファー』じゃないよ?ドシラソ・・・最後は?」

「あれっ、ほんとだ。ファじゃない…」

「下から2段目の間の音は何だっけ?」と先生からヒント。

「あっ、ドだ。」

もう一度あわてて弾きますが、指番号を見ていないので、スムーズに弾けません。

「指番号みてごらんよ。ここで1の指を使うんだよ。・・・って、そんなジャンプするんじゃなーい」

「あっ、そうか、わかった!こうだ」

Rくん、ようやく1の指をくぐらせて弾くテクニックを思い出しました。

「大当たりー。弾けました!」

こうして、少々あわて気味のところはありますが、自分でやっていく!ということにすごい意欲と喜びを感じてるRくんです。

この分だと、「バーナム」来週には弾き上げちゃって、早くもつぎの本をもらうことになりそう。

つぎの本、用意して待ってるからね。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。