HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

小5コンビ、伴奏いっぱいがんばってます♪

2020年11月03日 | レッスン日記(小中高生)

Lちゃん(小5):

今日は祝日で学校がお休みなので、Mちゃんと時間を合わせてレッスンに来ました。

合奏の練習もできるようにね。

「あのね、さっき、Mちゃん、大人の”K子さん”に、『エリーゼのために』弾いて聞かせたんだよ」さっそく、先生がLちゃんに教えました。

「へー、すごい。」

「それでね、MちゃんやらLちゃんやらじゃ誰だかわからないから、名前つけてよって言われたんだ。ブログに登場するのに。なんか名まえ、考えたらおもしろいんじゃない」

「なるほど・・・」

LちゃんもMちゃんも笑っています。そのうち、わかりやすい名前考えてブログに登場するかも?!

さて、合奏練習です。

今、Mちゃんが自分のパートを弾けるようにしたところなので「ウィンター・ワンダーランド」をやってみました。

手順がわかれば、問題なくできそうです。

次は Oちゃん・Tちゃんのための「おふねにのって」。

Lちゃんキーボード、Mちゃんピアノでバッチリです。

それから Kちゃん・Rくん・Mちゃん(年長)←(これだからわかりにくいんだ・・・Mちゃんはもっと他にもいる)のための「スヌーピーのハッピーダンス」。

どの曲もしっかりこなして、最後は自分たちのアンサンブル曲「美女と野獣」をしっとりと弾いて、二人の合奏練習は終わりました。

ここでMちゃんがレッスンUP、Lちゃんの「クシコスポスト」のソロのレッスンになりました。

運動会の定番、スピードのある曲なので、ともするとまだ弾けないうちから早いテンポで弾いてしまい、指がもつれたりいい加減になったりしがちな曲ですが、Lちゃんは、落ち着いて慎重に丁寧に弾いていて、とても良い練習だと思いました。

もう最後まで一通りつながったので、これからは少しずつ、テンポも上げていこう、という段階に達しました。

さあ、発表会まであと1か月、いよいよピッチを上げていきます。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。