HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

伴奏は曲に豊かな色彩を🎵

2022年09月05日 | レッスン日記(小中高生)

土曜日の朝。

まほちゃん(3)、次にはなちゃん(小2)が来ました。

二人とも 12月の発表会に弾く曲を決めて、練習を始めています。

まほちゃんは「風の谷のナウシカ」の中の「鳥の人」。

はなちゃんはベートーヴェンの「トルコ行進曲」。

どちらも、それぞれ今 一番好きな曲を選びました。

まほちゃんは、ジブリのアニメの曲が好きなので、ジブリ曲集から、その中でも一番好き、という「鳥の人」に決めました。

はなちゃんは、1学期に学校の鍵盤ハーモニカで冒頭部分だけ習った「トルコ行進曲」がお気に入りで「今、はまってます」とママからも聞いていたので、それを全曲弾こう、ということにしました。

二人とも 大体同じくらいのタイミングで曲を決め、先月は、楽譜を見ながらメロディーを弾いて、耳に馴染んだメロディーを確認・再現していきました。

そして今日。

先週、Cコードの伴奏モチーフをひとつだけ習っていたはなちゃんは、その伴奏パターンをリズミカルに連続して弾き、楽譜の二段目…Amコードが入るところまで、伴奏をつけて弾くまでに進みました。

一方まほちゃんは、CFGのコードをゆったりとメロディーに重ね、こちらも楽譜の2段目までコードをつけて弾くことができました。

知ってる曲を自分の手で弾ける、って すごく嬉しいよね。

メロディーを弾くだけでも嬉しいけど、そこに伴奏もつけられたら、もう最高だ。

絵で言えばね、メロディーを弾いた=アニメの線画が描けた

そこに伴奏をつけた= 色彩が鮮やかについて、曲が生き生きと動き出す、って感じじゃないでしょうか。

まほちゃん、はなちゃん、曲が少しずつ、カラーのアニメになっていくね!

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。