HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Rくん、バーナム早くもオレンジです

2021年01月25日 | レッスン日記(小中高生)

Rくん(年長):

去年のクリスマス頃に初めての「バーナム(むらさき色)」をもらってから、その構成や楽譜の解読などのおもしろさに惹きつけられたRくん。

毎週怒涛(どとう)の勢いでバリバリこなしていき、なんと今日は、初バーナムから1カ月でむらさき色の「ミニブック」を制覇(せいは)、2冊目の「オレンジ色」をもらったのでした。

「来週からは、新しいオレンジの本と、今終わったむらさきの本と、両方持ってきてね」と先生から言われ「ふうん、なんで2冊ももってくるの?」とRくんはたずねます。

「まず、この新しいオレンジの本をやるでしょ?」

「うん」

「そしてむらさきの本はね、ルーレットで曲を決めて、また弾くのさ。」

「ああ、これか!」

Rくんはピアノの下の棚から、いつもそこにある「ルーレット」を引っ張り出しました。

「そうそう。ほら、こうやってね、ビューン!って回すでしょ」

「あっ、ぼくがやる!」

先生の手を押しのけてルーレットを回したRくん。

「5だね。そしたらね、グループ1の5、グループ2の5・・・って、5番を全部弾いてくの」

「ああー、そうなんだ。もう一回やってみよう」

Rくん、「ルーレットルール」にもはまってくれたようだね。ふっふっふ・・・

こうして、どんどん「バーナム」を弾いて、どんどんうまくなってちょーだいね・・・

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。