HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

フレーズのひとつひとつを丁寧に仕上げましょう

2021年01月26日 | レッスン日記(大人)

K子さん(大人):

先週にひきつづき、今日も「A列車で行こう(ジャズ)」から先にレッスンしました。

ジャズスタイルへの意気込みが感じられますね!

聞かせてもらった印象では、現在の完成度は60~70パーセントぐらいかなあ、と思いました。

全体的にとてもよく練習していて、本当に感心します。それはすばらしいのですが、小節と小節のつなぎ部分、それとかフレーズとフレーズのつなぎ部分が弱いので、そこでリズムがくずれたりテンポが落ちたりするのが、とっても惜しい。

それさえなければ、80点以上の好成績がとれる演奏なのに。

やっぱり、曲を通して弾きたい、という誘惑に負けることが全ての原因とみた。

つっかえるところ、つなぎがうまくいかないところは自分でもわかっている、というK子さんです。

そこから目をそむけず、ちゃんと「できない部分」に向き合って。できないところをしっかり治してから全体を弾けば、気持ちよく弾けるんですから。

あと、やり方としては、1小節または1フレーズのみ、完璧に弾けるまで練習。そして次の小節も同じく練習。そして2つの小節をつないだ形での練習。

根気がいりますが、こうして丁寧に練習していくのが確実な方法なので、やってみてください。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。