HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

楽しいメリーさん、悲しいメリーさん(?)

2016年04月19日 | レッスン日記(小中高生)
Cちゃん(年中):
大分日が長くなって、Cちゃんがレッスンに来る時間は まだ昼間のように明るくて、そのせいかCちゃんもエネルギーが余ってるかのように元気いっぱいです。

ピアノの前に立つと、自分で椅子の高さを調整し(それはCちゃん独自の目的により、ペダルに足がとどくように、とかの用途です)
椅子に座ると「なにひく?」と構えています。
「メリーさんを弾こうよ!」
「うん!」
「メリーさんのひつじ」はCちゃんのお気に入りです。
最近、ママに教えてもらった、と言って、左手で「ド・ソ」の二つの音を重ねて メロディーと一緒に弾けるようになったのがうれしくて、大きな音で元気に弾きます。
先生も一緒に、はずむような伴奏を付けて弾くと、ホントに楽しい連弾ができるのです。
「Cちゃん、いいこと教えてあげる。今弾いた『メリーさん』を、右手も左手も、ひとつだけお隣の鍵盤にずらして弾いてごらんよ。悲しーい曲になっちゃうよ」
「え?ここと、ここ?」
鍵盤の位置を確かめてから、Cちゃんが弾いてみると・・・
「ほんとだ!」
ハ長調からニ短調へと変わってしまった「メリーさん」は、とっても悲しい曲になってしまいました・・・
もう一度、ハ長調の場所にもどって、思い切り元気よく弾いて「メリーさん」はおしまい。
「おんなじように伴奏つけて『チューリップ』も弾けるよ」
先生に教えてもらうと、今まで「ドレミ」の部分しか弾いたことのなかった「チューリップ」が初めから終わりまで、しかも伴奏までつけて弾けたので、Kちゃんは大満足です。
「『チューリップ』、ここでも弾けるよ。弾いてごらん」
と言われてKちゃんが弾いたのは、ト長調のチューリップ、それから黒鍵ばかり使って 変ト長調のチューリップ。
わらべ歌の「なべなべ、そっこぬけ」も両手で弾けました。
音符も ド・レ・ミ・ファ・ソと四分音符、二分音符までが理解できて、ぐんぐん成長しているCちゃんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。