HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

イタリア協奏曲、完成間近です

2020年10月13日 | クラシック曲

K子さん(大人):

バッハの「イタリア協奏曲」を練習しています。

毎週、1ページ分くらいずつレッスンして、今日は残りのページ~最後まで、レッスンできました。

レッスンで見せてもらうのは「来週はここ」と決めておいた1ページか1ページ半だけですが、K子さん、自分では毎日、そのほかの部分も、全体を通す形も、たくさん練習しているのです。

K子さんの練習を見たわけじゃないのに、なぜそのことがわかるのか。

それは、K子さんのピアノの音が、毎週確実にきれいになっていってるからです。

細かい音がきれいに粒がそろって、くっきりとクリアになってきているし、粗削りだった音が、毎週聞くたびになめらかにきれいになってきています。

ミスタッチも克服できています。ほんとにきれいになってるなーと思いました。

今日注意したのは、全体を通して8分音符はノン・レガートに統一して弾くこと、同じフレーズが調を変えて再現された所を見落とさないように、統一感を持って弾くこと、それから、ついうっかり見落としていた多声部の旋律を再認識し、それぞれの流れを独立させて引き分けること・・・例えば見出し画像の譜面のようなところです。

K子さん、もう一息で完成です。

今の調子を崩さず、ゆっくり練習していきましょう。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。