HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

はなちゃん、先生と連弾🎵

2022年05月22日 | レッスン日記(小中高生)

はなちゃん(小2):

先週「かっこう」がとても上手に弾けて、先生とたくさん連弾を楽しんだはなちゃん。
ピアノの音が生き生きして、少しずつ自信がついてきた気がします。
 
今日の宿題は「冬さんさよなら」でした。
よく練習してきたことがわかる、しっかりした演奏。
最後の部分でちょっと戸惑う箇所があったので、そこだけピックアップしました。
「ここはね、右手が『ふゆさん』と弾いた最後の所から、左手も『ふゆさん』と追っかけるメロディーになってるの」
そして、はなちゃんの弾くのに合わせて「ふゆさん〜」と応援して歌ってあげたら、ほうら、もう上手にできた。
 
「冬さんさよなら」が上手に弾けたので、「一緒に弾こう!」と先生と連弾で。
「この間のも弾こうよ。上手だったからさ」と「かっこう」、そしてその前の「ぶんぶんぶん」。
上手に出来てる曲を次々に連弾で楽しく弾きました。
 
「つぎの曲も練習してきた?」
「うん」
次のページは「木彫りのへいたい」です。
これも、ほぼ完成まではなちゃんが練習してきていたので、「来週、また一緒に弾こう!他のもいっぱい弾こうね」ということにしました。
 
ママからのLINEにも「はなは、楽譜を読み、弾けるようになってきたことで、楽しいと思える段階まできました。自分で今日も数曲弾いていました」と書いてあったし、ほんとにはなちゃん、タッチも力強くなったなー
 来週、また一緒にいっぱい弾こうね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。