HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

さよなら 西野カナ

2014年02月04日 | レッスン日記(小中高生)
Aちゃん(中2):
日がとっぷりと暮れた夜7時半、凍えるような寒さの中 Aちゃんはやってきます。
学校が遠く帰りが遅いので、どうしてもこの時間になってしまうのですが、Aちゃんは疲れた様子も見せず、楽しんでピアノに通ってきています。

今は、大好きな西野カナの「さよなら」という歌をすてきに弾けることを楽しみに、少しずつ難関をクリアしながらがんばっています。

ポピュラーソング特有のフレーズ感や アクセントの付け方、レガートの弾き方などがだんだん身についてきているので、いつかは、先生にいちいちリードしてもらわなくても、自分でポピュラーの新曲を弾いていけるような力を 身に着けてもらえたらいいなと思っています。

アルプスの夕映え 最後まで

2014年02月04日 | クラシック曲
Tちゃん(小6):
昨年の終わりごろから 目に見えて成長著しいTちゃんです。
ブルクミュラーと 名曲アルバムを、交互に練習するという形をとっていて、今は 以前に発表会で聴いて憧れていた「アルプスの夕映え」を練習しています。

さすがに好きな曲だけあり 練習も意欲的にやっているようで、もう曲の最後まで到達することができました。
もともと指が長く、恵まれた手を持っているTちゃんですが、このところ身長がまたぐっと伸びて、「アルプスの夕映え」のような、華やかなブロックコードの曲が 迫力たっぷりに弾けるようになってきました。

それに、Tちゃんちは、昨年末にデジピも新しく買い換えてもらったのです。
「いい音出る?」と聞くと
「うん!」と 大満足な笑顔でうなずいていたTちゃん。

この勢いに乗って、華麗なるジュニアピアニストへと成長できそうだ!