Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ナイト ミュージアム

2007-10-16 10:09:29 | 映画(な行)
「トラックバックとコメントについて」

ベン・ステイラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ジェイク・チェリー出演。ショーン・レヴィ監督作品。06年。

ニューヨークに住む冴えないバツイチ男、ラリー・デリー(ベン・ステイラー)。現在は失業中で、最愛の息子ニッキー(ジェイク・チェリー)にも愛想を尽かされてしまう始末。そこで新しい職探しを始めたラリーは、自然史博物館の夜警の仕事にありつく。さっそく先輩の老警備員から仕事を引き継ぎ、夜の博物館で勤務初日を迎える。ところが見回りを始めたラリーは、誰もいないはずの展示室から不思議な物音を聞く。音のするほうへ行ってみると、なんとティラノザウルスの全身骨格が吸水機から水を飲んでいた。しかも驚きはそれだけではなかった。モアイ像や原始人、動物たちなど、博物館の展示物が次々と生き返り、勝手気ままに動き出していたのだった。(allcinema onlineより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
安心して見られるファミリー映画度:★★★★☆

この手の映画は、夢があっていいですね。動くわけないものが動き出すワクワク感とか、主人公が困っている姿がおかしかったり、なかなか楽しめました。
確か興行成績でもかなりの間、1位を取っていたような記憶があります。試写会で観たかったけど、当たらなかったので、DVD鑑賞になりました。
ストーリー的にはかなり定番で、新たな驚きなどはありませんが、この映画の楽しみはやり博物館の生き物が動き出すところですから、こだわる必要もないでしょう。
ラリーの元妻役で、「24」のジャックの恋人役のキム・レイヴァーが出てましたね。