セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

はさがけ 今年もダメ

2022-09-18 | 長野県
はさがけを見に行きましたが今年もダメでした。





昨年は9月の20日ころ行ったのですが、すでに収穫してはさがけも終わっていました。

今年は1週間早く行きましたが、収穫直前でした。





幻になった4段はさがけ



久々に1000m越えです。



また来年挑戦です。



1段のはさがけも少なくなりましたがまだ見ることは有ります。



大きな「たばこ」の文字は漆喰に書いてるのかも?
側面にも「TABACO」と書いてあります、煙草(たばこ)の語源はポルトガル語のtabacoらしいです。









<W3の状況>
9月には戻ってくると思っていたのですが長引きそうです。

バイク屋さんが修理の依頼をかかえており順番待ちの状態です。

バイク屋さんにはそんな修理の中でセロー225の面倒を見てもらっています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 近所 20220912 | トップ | 近所 20220920 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h37)
2022-09-18 09:57:28
おはようございます。
以前、能登半島を走っていて見かけたのは五段でした。確か9月の終わりころだったと思います。

たばこの看板の書体もお色々ありますが、これはなんか達筆ですね・・・
返信する
>h37さん こんにちは (SevenFifty)
2022-09-18 11:11:46
こんにちは。
SevenFiftyです。

>能登半島を走っていて見かけたのは五段でした
5段はすごいです。
見たことが無いです。

干すと美味しくなるものは沢山ありますね。
三浦海岸の大根干し、南信州の柿すだれ、サンマやイカの回転干しなんか面白いです。
面白い干し物の風景をツーリングの道中で見かけたら写真を撮ってしまいます。
返信する
お疲れ様でした。 (五郎)
2022-09-19 06:28:54
SevenFiftyさん、おはようございます!
日本の原風景を訪ねる旅、秋の風情にセローが映えますね!
はさがけは残念でしたが、夕日に染まったら素晴らしい景色になるのではと、勝手に想像してしまいます。
4段の骨組みも飾り気がなく、武骨で生命が宿っているような雰囲気です…
素敵な写真ありがとうございました、また遊びに来ますので、ヨロシクお願いします。
返信する
稲の束の記憶 (マツマツ)
2022-09-19 11:06:11
こんにちわ

コメントしたと思ってましたが・・・、忘れた様です。
4段はさがけとは、凄いですね。
自宅近くにも「はさがけ」は、今も有りますが、1段のみです。
地元では「はさがけ」とは、言ってなかった様な気がします。
余り覚えてませんが、小学校の時は、この稲の束でよく遊んだ記憶が有ります。
併せて、怒られた記憶も!?

W3の復帰が待ち遠しいですね( ◠‿◠ )
返信する
>五郎さん こんばんは (SevenFifty)
2022-09-19 19:15:43
こんばんは。
SevenFiftyです。

秋ははさがけや柿すだれを見に行くのが恒例でした。
コロナ禍で柿すだれの風景を間近で見るのは難しくなりました。

また秋の風景をアップしたいですね。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2022-09-19 19:17:50
こんばんは。
SevenFiftyです。

1段は今でも見ることが出来ますね。
2段以上となるとそれだけで貴重な存在です。

>W3の復帰が待ち遠しいですね
10月には何とか戻って欲しいです。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2022-09-19 23:06:16
これってはさがけって言うんですね。

ウチの実家のあたりの田んぼは、こういうのじゃ
なくて、杭を打ってそこに積んでいくタイプでした。
子供の頃ライダーキックして倒して、農家の人に
めっちゃ怒られたのを覚えてます。

W3はもうちょっとかかりますかぁ。
ウチのFZくんも来月末には車検でお店に出す予定
ですが、果たして一体いくらかかることやら。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2022-09-20 00:31:44
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしの地域でははさがげですが地方で色んな呼び名があると思います。

稲を刈り取った田んぼに藁を積んだところは子供ころ遊びましたよ。

W3自体は電装系の部分的な整備なんですが修理の順番待ちなんですよ。
FZ号も大きなトラブルがなければ車検もイケると思いますよ。
古いバイクはコンスタントに乗って悪い箇所を早く見つけることですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県」カテゴリの最新記事