セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

手造り七五○(しちごまる)豆味噌、その後1

2013-12-18 | その他
地元の中小のスーパーですが生活圏からは遠いので普段は行くことが無い。
たまたま立ち寄ったら店内にはBGMと案内放送が流れています、どこも同じですね。
BGMがオリヴィア・ニュートン=ジョンの「そよ風の誘惑」です、懐かしいわぁ。

昔は何屋さん?


字抜け


店先のコーヒー



10月の末にわたしんち専用の手造り七五○(しちごまる)豆味噌を買いました。
その後の状況です。
一部は冷蔵庫に保管して使い続けました。
残りは常温保存です。
常温保存の味噌は滅菌がされていないので麹菌の働きで更に熟成が進みました。
味噌の表面が麹で覆われています。
和食が世界遺産になってNHKが特集でやっていたアスペルギルス・オリゼってヤツですね。
まさか自宅で見ることが出来るとは思わなかった。
良く混ぜてから味見です。
冷蔵庫で保管したものと味が違います。
いかにも赤味噌になりかけているって感じでしょうか。
こりゃ微妙だぁ。
常温保存の一部と冷蔵庫で保管したものとミックスして冷蔵庫で保管です。
残りは更なる熟成を待つとします。


今夜、飲み会の人。


お酒を飲んだ帰りには、公共交通機関を利用しましょう・・・飲酒運転はアカンでぇ。


日向寝(ひなたね)のカトリーヌとおおあくびのアン、暖かいと眠たくなるネコです。



オリヴィア・ニュートン=ジョン そよ風の誘惑

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 極太切干大根 | トップ | テレビのガチャガチャ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2013-12-18 06:54:58
昔は何もかも手作りでしたねぇ。
防腐剤や着色料も入っていなかった。
塩分の調節も出来ますし…

でも私は何も受け継いでいないのがもったいないような
気がしてきました。
返信する
調味料・・・ (バビロニア)
2013-12-18 12:29:19
昔はキッコーマンなどの醤油を使っておりましたが、本物の醤油を使ってから、後戻りは出来なくなりましたね。。。
また、近々醤油を買いに行こうかと。味噌汁をほとんど飲まないので、味噌はあまり使わないんですよね。(;´∀`)
返信する
こんばんは (舞夢(MAIMU))
2013-12-18 21:00:57
我が家は調味料などは殆ど市販のモノですわぁ~。
調味料ではありませんが、私が唯一大事にしているのが、
カミュのナポレオンで作ったチェリーブランデーくらいです。
あっと、飲むのではなくデセール用ですよぉ~♪
返信する
>さちさん こんばんは (SevenFifty)
2013-12-19 19:06:18
こんばんは。
SevenFiftyです。

醸造とは難しいものですね。
保管温度が違うと味がかなり変わります。
いつも同じ味は出せない。

>でも私は何も受け継いでいないのがもったいないような
では、さちさんの味を引き継げばよいでしょう。
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2013-12-19 19:08:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

今度は醤油買出しツーリングなんですね。
味噌以外にも特注品はありますよ。
清酒や乾物など色々あります。
返信する
>MAIMUさん こんばんは (SevenFifty)
2013-12-19 19:12:07
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしんちも味噌と塩以外は極普通の市販品です。
中々こだわりを持つのも難しいですね。

>あっと、飲むのではなくデセール用ですよぉ~
またデセールなんて洒落たものを!
余ったら飲むんじゃないですか。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2013-12-19 21:10:46
ニャンコの寝姿は、癒されますね。
写真が春の日に見えます。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-12-19 22:00:08
こんばんは。
SevenFiftyです。

寝ているネコに顔をくっ付けると日向の香りがしますよ。
ヌクヌクです。
返信する
オリゼ (okikazu)
2013-12-20 16:35:32
私も見ました~~。
麹菌ってなに?誰がつくってるんだろ?
とか思ってたので、種もやし屋さんには感動でした。
自宅で熟成が見れるなんて・・・・・・。
もう愛知で買ってきた味噌は食べ尽くし・・・・
来年秋、もしかしたら名古屋にいけそうなので
味噌、買いに走ろうかな・・・・。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-12-20 19:12:56
こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしも麹菌がこんな風に作られてきたことを初めて知りました。
その数日後に現物を見て感動です。

通販でも味噌は買えますが、現地であれこれ見ながら買うのは楽しいと思います。
また情報が必要ならブログに書いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事