MTX200R2です。
ニュースリリースはこちらを参照してください ⇒ 2サイクルエンジン搭載のランドスポーツバイク「ホンダ・MTX200R2」を発売
いつもお世話になっているバイク屋で「いつかは2ストロークのオフバイクに乗りたい」と言いていました。
もう還暦を過ぎて乗れるバイクと乗れる時間は限られています。
わたしが若造の頃乗っていたのは2ストロークのオフバイクでした。
12月某日バイク屋に行くとMTXが鎮座している。
動くように整備してバイク屋さんの近くで試乗しました。
「これ、買うわ」
バイク屋さんがわたしの話を覚えていたそうです。
何と納車後にGSで満タンにして少し走ったところで燃料ホースが切れてガソリンだだ漏れ。
バイク屋さんに引き返すのもダメと思い燃料コックをOFFして、早々とレスキューして頂きました。
やった!納車後最短レスキューの記録更新です。
バイク屋さんまであと3㎞くらい、これがどこか遠くの山奥だったかと思えば、本当にラッキーです。
ゴムの経年劣化です。
燃料ホースを交換して修理完了。
暗雲立ち込めるような、何とも前途多難な船出です。
正月の菓子屋さんでツーリングの若い衆に出会う。
20代前半だろうか、おなごライダーさんからMTXを見て「セローみたいなバイクですね」と声をかけられる。
「エンジンかけてみますか」
「ありがとう、やってみます」
両足をステップに乗せスタンディングしてもらうが立ちゴケしそうです。
サイドスタンドだけでは心許ないので後ろからバイクのシートを押さえる。
目の前には若いおなごライダーさんのお尻がある。
普通なら完全にアウトの距離、これが本当の目の正月です。
今年も良い年でありますように!
キックのやり方を教えて2、3回キックしたらパラパラパラ・・・とあっけないエンジンがかかる。
たまたまSRさんがいてデコンプを使い方を教えてキックしたらパパパパパパッ・・・とあっけないエンジンがかかる。
こりゃわたしより筋が良いです。
燃費なんですが、良いと言えば良い、悪いと言えば悪い。
ネットで見ると12~15㎞/ℓ、悪いと10㎞前後なんて普通らしい。
わたしは16㎞/ℓでした。
MTXとしては上出来、200ccのバイクとしては極悪。
燃料ホースが千切れなくてもガソリンだだ漏れバイクでした。
旧態依然のキックアーム付きのバイクですが時には良いこともあります。
ANEYさん、キックアームが宝の持ち腐れですよ。
W3
早春の海のきらめきは光あふれる空のようです。
3年前の正月にはセクシー大漁旗があったんですが今年は見つけられなかった。
セクシー大漁旗はこちらを参照してください ⇒ 近所20180104
ニュースリリースはこちらを参照してください ⇒ 2サイクルエンジン搭載のランドスポーツバイク「ホンダ・MTX200R2」を発売
いつもお世話になっているバイク屋で「いつかは2ストロークのオフバイクに乗りたい」と言いていました。
もう還暦を過ぎて乗れるバイクと乗れる時間は限られています。
わたしが若造の頃乗っていたのは2ストロークのオフバイクでした。
12月某日バイク屋に行くとMTXが鎮座している。
動くように整備してバイク屋さんの近くで試乗しました。
「これ、買うわ」
バイク屋さんがわたしの話を覚えていたそうです。
何と納車後にGSで満タンにして少し走ったところで燃料ホースが切れてガソリンだだ漏れ。
バイク屋さんに引き返すのもダメと思い燃料コックをOFFして、早々とレスキューして頂きました。
やった!納車後最短レスキューの記録更新です。
バイク屋さんまであと3㎞くらい、これがどこか遠くの山奥だったかと思えば、本当にラッキーです。
ゴムの経年劣化です。
燃料ホースを交換して修理完了。
暗雲立ち込めるような、何とも前途多難な船出です。
正月の菓子屋さんでツーリングの若い衆に出会う。
20代前半だろうか、おなごライダーさんからMTXを見て「セローみたいなバイクですね」と声をかけられる。
「エンジンかけてみますか」
「ありがとう、やってみます」
両足をステップに乗せスタンディングしてもらうが立ちゴケしそうです。
サイドスタンドだけでは心許ないので後ろからバイクのシートを押さえる。
目の前には若いおなごライダーさんのお尻がある。
普通なら完全にアウトの距離、これが本当の目の正月です。
今年も良い年でありますように!
キックのやり方を教えて2、3回キックしたらパラパラパラ・・・とあっけないエンジンがかかる。
たまたまSRさんがいてデコンプを使い方を教えてキックしたらパパパパパパッ・・・とあっけないエンジンがかかる。
こりゃわたしより筋が良いです。
燃費なんですが、良いと言えば良い、悪いと言えば悪い。
ネットで見ると12~15㎞/ℓ、悪いと10㎞前後なんて普通らしい。
わたしは16㎞/ℓでした。
MTXとしては上出来、200ccのバイクとしては極悪。
燃料ホースが千切れなくてもガソリンだだ漏れバイクでした。
旧態依然のキックアーム付きのバイクですが時には良いこともあります。
ANEYさん、キックアームが宝の持ち腐れですよ。
W3
早春の海のきらめきは光あふれる空のようです。
3年前の正月にはセクシー大漁旗があったんですが今年は見つけられなかった。
セクシー大漁旗はこちらを参照してください ⇒ 近所20180104
セカンドバイクのMTX200R2、納車、おめでとうございます。
2St(ツーストローク)のオフ車は、ハスラー?の原付を乗った記憶だけです。
あの軽さ、音は、独特で良いですね。
もう新車では、聞けません!?
お正月、早々に羨ましい事が有ったのですね。
>>目の前には若いおなごライダーさんのお尻がある。
>>普通なら完全にアウトの距離、これが本当の目の正月です。
セクシー大漁旗が無くても十分に満足されたのでは無いでしょうか?
もっとエロへ展開されるかと・・・。
2台体制での活躍を期待してます( ◠‿◠ )
MTX200R2は即レスキューですか。ワタシのFZくんも今週ドック入りしまして、無事に直って帰ってくるのかどうか… 古いバイクはドキドキですわ。
私も場所さえあればもう一台欲しいところ。2stオフ車なんて最高です。FZの次はもう大型バイクは乗らないかもしれないですねぇ。最近やっぱりバイクは軽さが大事だと思うのは、やっぱり歳のせい?
羨ましいですわ( ̄▽ ̄)
と ひがんでしまう おばはんです。
やだねー
(笑)
とは言っても、これで遊びの幅も広がりますね~
夕焼けに輝く海が凄くいいですね~ 二枚目と四枚目に一票お願いします。
W3はやっぱり役者が違いますね!さすが絵になります。
馴染みのバイク屋さんも商売上手?と言いますが、ちゃんと顧客のリクエストにこたえる所が、良いお付き合いをされていると感じました。
私もキックアームで「おなごライダー」さんとお近づきになりたいと思います。
「エンジンかけてみますか」使わせて頂きます!
今年はコロナでセクシー大漁旗も自粛ですかね・・・
わたし「U-タン」は言ってるかもしれません
SevenFiftyです。
2ストロークのバイクは完全に消える運命です。
わたしも還暦を過ぎているのでバイクに乗れる間はこのバイクを維持したいと思っています。
いずれは4ストロークバイクも消えて電動100%バイクになるのでしょうけど、そのころにはわたしはこの世から完全に消えています。
>もっとエロへ展開されるかと
エロじじいと呼ばれるのはある意味現役なのかもですが役立たずでもあります。
SevenFiftyです。
母港となる港で正月を過ごすと思っていたのでセクシー大漁旗も掲げていると踏んだのですが、予想が外れました。
FZ号も昭和のバイクです。
いつ何時重症化するか分かりません。
早く戻ってくると良いですね。
車体重量はW3の半分、軽さは楽ちんです。
SevenFiftyです。
かめのさんもおなごライダーですよ。
おなごパワー全開のダダ漏れで今年もバイクに乗りましょう。
SevenFiftyです。
MTXも1985年のバイクなのでかなり古いです。
決して人気車でもないので維持は大変かもです。
W3でもMTXでも同じ雰囲気の写真です。
もっとMTXらしくてもと思っています。
これからの課題です。
>「エンジンかけてみますか」使わせて頂きます
ぜひぜひお使いください。
成果をお持ちいたします。
>わたし「U-タン」は言ってるかもしれません
もう言い間違えに気づかない世代ですね。
まぁわたしもです。