セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

お雛さんツーリング

2024-03-04 | 東三河・奥三河
お雛さんツーリングです。

今回は全てフィルムカメラで撮影しました。





















各地で雛飾りのイベントがあります。

ここの特徴は基本的に雛飾りは外を向いているところです。

つまり街の人に観てもらう雛飾りなんです。










各地の大半の雛祭りは終わったと思いますが、実はこれから本番を迎える地方もあります。

理由は旧暦(または月遅れの4月3日)で雛祭りを行うからです。

2024年の旧暦3月3日は4月11日なので4月3日から11日にかけて旧暦の雛祭りのピークになります。

元々は旧暦の祭りなのでそれなりに意味があります。

研究者ではないので詳しいことは分かりませんが農耕との結び付きがあるようです。

各地に伝承もあるのでそれらを見て聞いて巡るツーリングも良いかもです。

わたしは土雛を巡るツーリングをやっているのでもう良いかなぁという感じです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 料理 追加分 | トップ | 最初にして最後の北陸本線呑み鉄 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさま (moto)
2024-03-04 10:22:20
中馬のひなまつりですか?
私は土曜日に見に行きました。
ひな巡りスタンプラリーに参加してますから。(笑)
返信する
恒常的ツーリング (マツマツ)
2024-03-05 18:13:57
こんばんわ
恒例のお雛さんツーリングですね。
>>今回は全てフィルムカメラで撮影しました。
写真のボケ具合が、アナグロを感じます。
正直、よく分かりませんが!?

テーマ別ツーリングを恒常的に行かれてますね。
凄いと思います。
何は、研究者になれるかも分かりません。

また、来年を楽しみにしてます( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2024-03-07 22:27:18
お雛様を巡るツーリングですか。風情がありますね。

庄内に住んでいた頃は、本間美術館とかで1か月
くらい展示するので見に行きました。立派な
お雛様で、是非SevenFiftyさんにも見て頂きたい
ですが、ちょっと遠いですね。

こういう風景にはW3が合いますなぁ。
返信する
Unknown (h37)
2024-03-08 08:58:51
恒例のお雛様ツーリングですね、
天気も良かったようで、ほっこりしますね。
我が家の雛人形は今年も押し入れの中です・・・
あっという間に三月になりましたね、
Wのタイヤのパターンがカッコいいです。
返信する
>motoさん こんばんは (SevenFifty)
2024-03-10 19:28:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

そうです、ここは足助の中馬のおひなさんです。
当日は平日だったのでお客さんも少なかったですよ。
ほぼ毎年行っていますよ。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2024-03-10 19:34:54
こんばんは。
SevenFiftyです。

>正直、よく分かりませんが
わたしも未だに分かっていません。
いつになったら分かるのか・・・

なんかテーマが有ったほうがわかりやすいです。
まぁわけのわからんツーリングもありますけどね。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2024-03-10 19:37:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

流石に庄内は遠いです。
でも各地に伝わるお雛様もみたいです。
旧暦のお雛様というネタはあるんですが行けるかどうかまだわかりません。
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2024-03-10 19:42:32
こんばんは。
SevenFiftyです。

改めましてお嬢様のご結婚おめでとうございます。
写真を拝見しましたが大変感動しました。

>我が家の雛人形は今年も押し入れの中です
婚家にはお雛様は持って行けないです。
いつか女の子のお孫さんが生まれてから実家に遊びに帰った時にでも飾りましょう。

>Wのタイヤのパターンがカッコいいです
ダンロップの前F11、後K87MARK2なので50年前と変わっていません。
返信する
おはようございます(^^)/ (五郎)
2024-03-14 04:37:52
ひな祭りツーリングお疲れ様です。
各地に伝わる伝承、外向きのおひな様しっかりと確認させてもらいました。
なんとも風情のある町にWの後ろ姿、しっくりとしていて合いますね!
そしてフィルム写真への拘り、「好きな事をつづける」自分の想いと合致します。
返信する
>五郎さん こんにちは (SevenFifty)
2024-03-14 11:45:27
こんにちは。
SevenFiftyです。

>各地に伝わる伝承
そうです、一見昔から伝わる様に見えますが実は比較的新しい行事なんです。
2024年で26回目、つまり平成時代に始まりました。

>「好きな事をつづける」自分の想いと合致します
好きな事をつづけるにはお金がどこまで続くかですね。
フィルムは現像代も高いのでそろそろ一旦お休みにしようと思います。
まだフィルムのストックはあるのでたまにフィルムで撮ると思います。
返信する

コメントを投稿

東三河・奥三河」カテゴリの最新記事