セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

知立市 知立駅界隈

2013-09-03 | 西三河
関東では竜巻が発生して大きな被害が出ているようです。
近年、竜巻やダウンバーストと呼ばれる現象を良く聞きます。
これも温暖化が影響しているからでしょうか。



今日も高浜市の高浜港駅からスタートします。


早速、愛知県知立市(ちりゅうし)の知立駅界隈を歩いてみます。
バイクでは知立駅の近くを何度も通りましたが知立駅に降りるのは初めてです。


当日は雨が降っていました、時折画面に傘が写りこんでいるのはご愛嬌です、透明なビニール傘なので気付かなかった。
小さな飲み屋街、早速傘が写りこんでいますね。


小さな飲み屋街を進むとネコ発見、警戒心が強くこれ以上は近づけません。


アメリカのアニメのポパイとオリーブ、今の子供たちにはこのキャラクターが分かるだろうか。


元は何のお店なのかなぁ。


夏休みの忘れ物だと思います。


人が通らないスクランブル交差点です。


スナック函館のタイルの装飾、結構タイルの装飾が気になります。


このレンガ積みは異彩を放っています。


東京のどこかの人があふれている繁華街っぽい感じがするけど、そこがどこか分からない。


駐車場のモンチュー!


典型的な看板建築、でもちょっぴり詰めが甘く屋根瓦が見えています。


3と5の区画はタレントの駐車場、1と2は芸人の駐車場じゃありません。


何の看板なのか意味を失いかけています。


草刈を怠った結末です。


柿のシーズンです、先日柿を食べました。


いらっしゃいませ、明らかに入り口なのに入り口に見えない。


三代目は流行らなかったようですね。


なんでしょう、火の見櫓を模したものかな。


知立駅付近の三河線の海線と山線のダブルクロス、現在知立駅界隈は立体交差化の工事をはじめました。
数年後には踏み切りもなくなり、ダブルクロスも高架になると簡単に見ることが出来なくなります。
ちなみにダブルクロスは珍しいものじゃないので、列車の入れ替えがある場所なら良くある風景です。
ただし並行する左右の線路が真ん中の交差部分で重なる特殊なダブルクロスは珍しいと言えます。


ビアガーデンですが、かなり簡素です。


知立駅構内の藤田屋、知立の名物と言えば藤田屋の大あんまきと決まっています。
わたしは興味が無いので買うことはありません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 高浜市の風景 | トップ | バイクを処分 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (バビロニア)
2013-09-03 21:27:26
都内にいても、埼玉にあのような竜巻が起きたなんて知らなかったです。自宅戻ってビックリしました。
それはおいといて、好きな写真は3代目!頑張って欲しかったなー(^^;;
返信する
Unknown (utunosamu)
2013-09-03 22:01:53
こういう場所が、色々とあるんですね。
こちらでもあるんだと思いますが、見落としがちです。
返信する
すごい! (okikazu)
2013-09-03 22:05:17
よく見つけるなあ・・・・。
よそ者から観ると、名古屋のベットタウンとしか思えない位置の街ですが、こんなに古いモノがたくさん残っているんですね。
モンチューの公会堂の文字がすごいわ。
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2013-09-04 17:28:37
こんばんは。
SevenFiftyです。

当地は台風崩れの低気圧で天候が大荒れです。
被害が無いことを祈っています。

初代は創業、二代目は繁栄、三代目が没落でしょうか。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-09-04 17:29:20
こんばんは。
SevenFiftyです。

utunosamuさんは見落としてないと思いますよ。
ヘンなものに興味があるかないかの違いでしょうか。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-09-04 17:29:47
こんばんは。
SevenFiftyです。

知立市は名古屋市にも豊田市に近いので通過点になるところです。
これと言って観光資源もありません。
まぁそこが面白いとも言えますね。
返信する
バンビ (古の高校生)
2022-03-08 10:27:06
バンビ…
それは喫茶店でした。

昭和52年…知立駅で乗り換えていた高校時代。
・バンビ
・銀河
・じんがら

バンビと銀河は高校生がタ〇コしてても怒られなかった…。じんがらは線路沿いと旧東海道に抜ける、交差点から何本目かの南北の路地にい、今で言うところの古民家cafe風の店がありました。そこはママが目を光らせていて…タ〇コはNGでした。
そんな…高校生時代でしたかね。
返信する
>いにしえさん こんばんは (SevenFifty)
2022-03-10 20:56:13
こんばんは。
SevenFiftyです。

古い記事を見て頂きありがとうございます。
知立の駅前も随分と変わったので写真の風景が残っていないものもあるでしょう。

昔は高校生がタバコを吸っていても見て見ぬ振りもありました。
最近はどうなんでしょう。
今は18歳が成人なので緩いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

西三河」カテゴリの最新記事