セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

少年の夢

2019-04-22 | その他
バイクの話ではありません。


日曜出勤の帰り、駅で電車を待っていたら隣にフルタワーケースを持った少年がいました。

お節介なじじいなので話しかけてみました。

少年は中2だそうです。

ハードオフが買ったのは新古のケースです。

初めてのパソコン自作、中2なのでお小遣いは少なくマザボやCPUなどは中古で組み立てるそうです。



わたし:OSはどうする?

少年:無料のLinuxに挑戦したいと思います。



色々と話をしました。

彼は夢があるそうです。



少年:海外に出てパソコン関係で起業したい。

わたし:そりゃ凄い!



現実には厳しいこともたくさんあるだろうけど、否定はしない。

高校も情報系を目指している、そしてそれを足がかりに世界に出たい希望がある。

今は何をすればと言う話がでた。

わたしは1も2もなくAIを勧めました。

AIの無料のセミナーに積極的に参加しなさいと、はじめは分からなくてもきっと分かるようになるからと。

少年は良いなぁ、夢がある。

普段中学生と話すことがありません。

彼から生きる力のようなものを頂きました。









暑い、25度位あるだろうか。


50年前のトヨエースにはダルマヒーターはあるがクーラーは無い。
正面のベンチレーターも三角窓もサイドウインドウも全開です。



海の家も10連休にむけて準備が始まった。
メニューの看板も出番待ちです。



ソーダ水の中のW3です。



革ジャンは秋冬モデルから春夏モデルに衣替えしました。
パンチングレザー、メッシュインナー、エアインテーク付きです。







この曲を聴くと無性にバイクに乗りたくなります。
夜明け前それも真冬、キンキンに冷えた空気は頭の中が透明になる感じがします。
浜田省吾 J.Boy






実はトヨエースのオーナーさんには過去1度お会いしています。

路地を徘徊するツーリング中にトヨエースを見かけ後を追いかけました。

まるでストーカーです。

オーナーさんの自宅では趣味のコレクションを拝見させて頂きました。

それは圧倒されるような昭和の世界です。

日用品、雑貨、家電、業務用工業製品などなど、正確な数は不明ですが数百点にもおよぶものです。

トヨエース(業務用工業製品でしょうか)はその一つ過ぎません、決して車が趣味ではないのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 桜と鉄道・桜と富士山 ツー... | トップ | 平成最後の昭和とネコのシッ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Linuxでドキッ! (tama)
2019-04-22 16:26:24
Linuxの文字を見るたびにドキッとします。(^^;
昔は外気導入の冷房が当たりまえでしたね。うちのダイハツコンパーノトラックには暖房がなかったし、クロガネの三輪車はドアもありませんでした。
そのうち冷暖房のついたバイクが出てくるでしょう。
返信する
>tamaさん おはよう (SevenFifty)
2019-04-24 09:22:28
おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしは仕事柄色んなOSを見たのでLinuxはまぁ普通です。
今はメインフレーム系のOSを相手にお仕事をしています。

クロガネ号の名前を久々に聞きましたよ。
流石にクロガネ号は古すぎですね。
ちなみにわたしの初めてのマイカーも後付クーラーでした。
返信する
少年の夢!! (マー@MT-09SP)
2019-04-26 06:49:45
自作のPC・・・、私が叶えなかったモノ(夢)です。
パーツを選択してPCの購入が出来る様になったが、
大きな敗因ですかね;汗。

少年は夢が有って良いですね!?
でも、還暦親爺も夢が有ります。
キャンプツーリング、お遍路さんツーリング、北海道ツーリング、全国一周・・・等です。

男は最後まで少年なのかも知れません(*^^)v
返信する
>マーさん こんばんは (SevenFifty)
2019-04-27 00:11:20
こんばんは。
SevenFiftyです。

今からでもPCの自作はできますよ。

マーさんは行きたいところがいっぱいなんですね。
わたしは京都・大阪・兵庫ですね。
色々と思うところがあるんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事