セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

近所20190724

2019-07-24 | 知多半島
そろそろ梅雨明けかなぁ。


本日の勝手に見学ツーリングのお昼ご飯
とある福祉施設の職員さん入所者さんの為のお昼ご飯を頂きました。
わたしが食べたということは誰かお昼ご飯にありつけなかったのでは?
ちなみに図々しくご飯をおかわりました。























昭和30年代はまだ車内で喫煙ができました・・・実際には平成になっても喫煙可能だった。
解説にある抵抗線ひずみゲージは今でもある。
ひずみを検知するゲージとひずみを電圧の変化にするブリッジ、そして電圧を計測しやすくする増幅アンプの構造は基本的に昔のまんま。
違いはアンプからでてきた信号をアナログ ⇒ デジタル変換のコンバータがあることです。

こだま高速度試験 151系

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 近所20190711 | トップ | 滋賀県長浜市ツーリング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (okikazu)
2019-07-24 21:03:08
梅雨明けしましたね!青い空、海、海水浴の暑い夏がやっときますね。九州は梅雨明けしたとはいえまだ空は不安定で、スカッと晴れるのは今週週末ぐらいからでしょうか。
ごはん・・・・働き盛りのおぢさんにはちょっと物足りないかもですね。
返信する
夏は悩む (tama)
2019-07-25 11:35:54
雨が降るのはイヤだけど、この暑さもイヤです。とくに熊本は内陸性気候で、京都のようにむし暑いのです。
バイクにもこの暑さは苦痛でしょう。とくに旧車には厳しいと思いますよ。
昨日、新車が納車されましたが、乗っていいのやら控えたほうがいいのやら、少し悩んでいます。
返信する
Unknown (h37)
2019-07-25 22:08:11
こんばんは
来週には開けそうですね、梅雨。
この動画のタバコのシーンは今では考えられませんね(笑、私は40代までヘビースモーカーでした。振り返れば地下鉄のホームでもタバコ据えたんですすよねー、線路は吸殻ふだらけでした(汗
そんな時代が懐かしいです。電車も冷房率は100%ではなかったですねー、冷房車に乗れるとラッキーなんて長閑な時代でした。
返信する
>okikazuさん こんにちは (SevenFifty)
2019-07-26 11:45:15
こんにちは。
SevenFiftyです。

天気は良くなりましたが今週末は台風の直撃を受けそうです。

本来は職員さん入所者さんのお昼ご飯です。
本当に頂いちゃって良いのかなぁ。
でもおかわりました。
返信する
>tamaさん こんにちは (SevenFifty)
2019-07-26 11:47:03
こんにちは。
SevenFiftyです。

当地は暑いですよ。
ココ数年は35℃も当たり前です。
出かける気力も萎えます。
tamaさんも熱中症には気をつけてください。
返信する
>h37さん こんにちは (SevenFifty)
2019-07-26 11:52:00
こんにちは。
SevenFiftyです。

昭和30年代のニュース映画や映画の中では列車の中でタバコを吸うシーンは普通でしたね。
確か美空ひばりが列車で旅行するシーンでは男性の多くはタバコを吸っていたと記憶しています。

>冷房車に乗れるとラッキーなんて長閑な時代でした。
バイクも冷房車がほしいです。
自動運転の前にまず冷房車の実現です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知多半島」カテゴリの最新記事