セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2021-10-01 | 今日の献立
蕎麦の花と稲穂



初秋、南進の河岸段丘の上の国道からよく見かける。

国道を外れ段丘を下ると白と黄色のコントラストが綺麗だ。

バイクを停めエンジンの熱気だけはまだ夏だけど空気は秋を感じます。

秋の新そばは10月頃です。



















9月に作ったものです。





秋の味覚、キノコ
9月のツーリングで天然もののコウタケ・ベニハナイグチ・マイタケ、栽培もののタモギタケを買いました。
コウタケは香茸と書きます。

どれも一般的なスーパーでは売っていないので山間部のJA系スーパーや道の駅の売店で出ていることがあります。
地元には無い野菜が出ていることがあるからです。



それから煮物が増えたでしょうか。







青トマト赤トマト黄パプリカ白セロリのマリネ



野菜グリル



わさび漬けinチクワ



ニンニクの芽inチクワの照り焼き風



あさりニンニクの芽もやしのオイスター炒め



焼き鯖



サツマイモのレモン煮



生姜焼き



スーパーで買った揚げ物



中途半端に残った焼肉のタレで焼いたサイコロトンテキ



サラダ



スーパーで買った焼き鯖寿司



マルシンハンバーグのお好み焼き風



きのこ(舞茸エリンギぶなしめじ)ポークカレーと自家ミックスガラムマサラと自家製らっきょう漬け



出先で買ったモロコの佃煮



イカ大根



しめじ舞茸切干大根の炊いたもの



ひらたけエリンギ豚肉のバター醤油蒸し炒め



自家製味玉味噌ラーメン



サーモンのハーブオリーブオイル焼き



サラダ



ルビー色のビール



スーパーで買った見切り品のちらし寿司



カレー鍋



カレー鍋の締めのラーメン



タモギタケみょうがきゅうりのマリネ



ソース焼きそば



叉焼炒飯



醤油焼きそば



水菜マグロフレークの胡麻油醤油和え



スーパーで買った牛コロ



回鍋肉



サラダ



漁港で買ったもずく酢



スーパーで買ったごぼうの炊いたん



焼き鮭



余り野菜の浅漬け



漁港で買った魚フライのミックス



灰色っぽくならない里芋の煮っころがし



ベニハナイグチを使った豚汁



大根ごぼうニンジン豚肉の煮物



スーパーで買ったポテサラ



干焼蝦仁



スーパーで買ったお宝袋



ベニハナイグチの味噌汁



漁港で買った小鯛のまなす



天然舞茸ウインナーのガーリックバター醬油炒め



サラダ



10円唐揚げをトッピングしたカレー



残ったカレーの焼きチーズカレー



スーパーで買ったナス天イモ天なんきん天



ブロッコリー厚揚げ豚肉の甘辛味噌炒め













W3のマイナートラブル対応は終わりました。

10月中旬には車検に出します。

戻ってくるのは10月下旬の予定です。

10月はMTX200R2がフル稼働になります。

秋の京都に行きたいなと思っています。

できればツーリングパートナー(被害者・道連れ・とばっちり)がみえると嬉しいです。











2021年最後の夏雲


あと何回こうやって雲を見ることが出来るだろう。















今度はMTX200R2がまたもマイナートラブルです。

先日とはまた違うトラブルです。

一難去って二難三難四難・・・百難かも。

もう何が来ても驚きません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 高原ツーリング | トップ | 「片岡義男を旅する一冊。」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月の1番 (マツマツ)
2021-10-03 03:32:12
おはようございます

>>バイクを停めエンジンの熱気だけはまだ夏だけど空気は秋を感じます。
バイクを使って、現在の気候を上手く表現されてますね、流石です。
座布団、10枚です。

料理は、流石としか言い様が有りません。
後、何度か言ってますがが、お皿が多彩ですね。
折角なので、自分が一番食べたいのもを選択させて頂きました。

>>きのこ(舞茸エリンギぶなしめじ)ポークカレーと自家ミックスガラムマサラと自家製らっきょう漬け

此れが、今月の1番です。(勝手に順位を付けて、御免なさい)

>>一難去って二難三難四難・・・百難かも。
旧車は、トラブルが続きますね。
でも百戦錬磨、問題ないでしょう( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2021-10-03 09:25:12
カレー鍋にギョニ! いいですなぁ。
煮込むと結構相性いいと思います。

イカ大根も美味しそうです。小鯛のまなすで
日本酒なんてのもいい季節になりました。
カレーのトッピングのから揚げも、10円には
見えないですねぇ。結構大きいし。

旧車2台持ちは共倒れになる可能性もあると
いうことですな。こりゃ大変ですね。
どっちかは新しいバイクにしたいところですが、
旧車って一度買っちゃうと乗り換えにくいのね。
返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2021-10-03 20:13:13
毎回よだれの出る写真ありがとう御座います。
ご馳走様でした。

タイミングが合えば「被害者」希望致します。
返信する
Unknown (h37)
2021-10-04 23:03:22
こんばんは、
稲穂と蕎麦の花、綺麗ですね。関東近郊ではなかなか見れないです。
煮物が増えて、秋深まる感じでしょうか、いいですね。
長野のスーパーにはキノコ類がたくさん並びます。こちらのスーパーとは次元が違っていたのに驚きました。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2021-10-05 19:35:46
こんばんは。
SevenFiftyです。

食器は陶磁器漆器ガラス器など一通りあります。
それでも結構処分しました。

秋らしくキノコのカレーです。
肉が少なめでも十分に食べごたえはあります。

古いバイクなので仕方ないとあきらめています。
乗らなければ壊れないですが機械ものは動かさないと意味がないですからね。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2021-10-05 19:39:55
こんばんは。
SevenFiftyです。

けんぶーさんが魚肉ソーセージを色々使っているのでわたしも初めて鍋物で使いました。

9月は煮物を多めにしました。
イカ大根は夏でも出来ますがやはり寒くなってからが美味しいです。

旧車2台がテレコテレコで故障します。
よくまぁこんなに壊れる門だと呆れます。
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2021-10-05 19:42:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

料理をお褒め頂きありがとうございます。
美味しいかどうかは何ともビミョーですよ。

>タイミングが合えば「被害者」希望致します
ありがとうございます。
その節はよろしくお願いいたします。
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2021-10-05 19:44:54
こんばんは。
SevenFiftyです。

関東の蕎麦の名産地はどこなのでしょう。
ご自宅から意外と近いかもです。

長野県はキノコが豊富ですね。
当地では珍しいキノコも普通にスーパーに並んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事