セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

桜桃梅ツーリング

2023-03-28 | 知多半島
自宅を出て3時間で回りきる桜桃梅(オートーバイ)ツーリングです。

自宅からの距離から4㎞圏内です

桜と桃、桜と梅がひとところに咲いている場所もあって区別がつかない感じでした。

たぶん桃と梅の組み合わせもあるかもです。




 





<桜>












<桃>
扁桃の花


扁桃の花









<梅>
















扁桃は和名ですが、一般的にはアーモンドと呼ばれています。

撮影地の扁桃の花を見るのは今年が最後かもしれません。

以前は10数本の扁桃の木があったのですが今は2本だけです。

それも蕾も花も少なく樹皮も傷んでいます。

おそらく枯れて伐採され2本だけになったかもです。

このままでは今ある2本も伐採される可能性が高いと思います。








桜・桃・梅の花を短時間で見て回るには、植樹されている場所と開花時期が同じ個体を知っている必要があります。

決して難しくはないので皆さんも桜桃梅ツーリングに挑戦してみてください。

ちなみに長野県には桜、桃、梅の花が一枚の写真に収まる場所があります。

8年前に行きました。

<8年前の記事より>
行き先は長野県の「信州伊那梅苑」です。
桜・桃・梅が同時に咲いていると分っていたのですが、それぞれ違う場所なのかと思っていました。
場所によっては本当に一緒くたのエリアがある。
ちょっと分りづらいですが、桜・桃・梅の花を同時に撮ってみました。
梅はピークを過ぎ、桃は七分、桜は三分程度です、梅苑の従業員さんに聞いたところピークが重なるのは難しいそうです。


「信州伊那梅苑」の従業員さんとの会話で午前二時半に出てきた話題になりました。
「それじゃ朝食まだなんでしょ」と言うことでお茶漬けと色んな漬物を出して頂きました。(漬物は全部梅苑で作ったもの)
野沢菜は今出して切ったものなので食べると『パリパリッ、シャキシャキッ』とすごく良い音がします。
炊き立てのご飯はたぶん観光バスの運転手やガイドさんのお昼ご飯でしょう、遠慮も無しで二杯頂きました。
疲れた身体にはがっつりした料理より、お茶漬けサラサラで塩分と酸味の方が助かります。
考えると出先で簡単なお茶漬けを食べる事がすごく難しいです。







8年前も人様の食事を頂いていました。

今もあまり変わらないです。

次回は4月1日、いつも通り1か月分の料理写真をアップする予定です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 関西方面ツーリングは雨天中止 | トップ | 料理 追加分 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h37)
2023-03-28 09:11:22
アーモンドの花って桜の花とそっくりなんですね。
初めて知りました。
桜、桃、梅の花が一枚の写真に収まるって凄いところですね!!
久しぶりに花桃を眺めてみたくなりました。
お茶漬け、いいですね〜。漬物がまた美味しそうです。
返信する
写真とお茶漬け (マツマツ)
2023-03-28 16:21:20
こんにちわ
流石ですね、花の写真も素晴らしいです。
桜・桃・梅の花とバイク(セロー)とのコラボも良い感じです。
明日(3月29日)にでもバイク(MT-10SP)で花見へ行く予定です。
写真を参考にさせて頂きます。

>>「それじゃ朝食まだなんでしょ」と言うことでお茶漬けと色んな漬物を出して頂きました。
お人柄で朝食を出してくれたのでしょうね!?
良いお話です( ◠‿◠ )
返信する
>h37さん こんにちは (SevenFifty)
2023-03-30 13:04:02
こんにちは。
SevenFiftyです。

桜、桃、梅は近い種類なので似ているのでしょうね。

>久しぶりに花桃を眺めてみたくなりました
飯田市までくるとしこたま見ることが出来ますよ。
返信する
>マツマツさん こんにちは (SevenFifty)
2023-03-30 13:06:29
こんにちは。
SevenFiftyです。

>明日(3月29日)にでもバイク(MT-10SP)で花見へ行く予定です
拝見させて頂きました。
近場であっても満開の桜でしたね。

>お人柄で朝食を出してくれたのでしょうね
図々しいかも知れませんね。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2023-03-31 19:49:33
ツーリングでお茶漬けをゴチですかぁ。
これはちょっと羨ましい。

こういうさらっとした食事の方が、実はバイクでは
ありがたいんですよ。

梅と桜が一緒はありそうですが、桃と梅は難しい。
いろんなスポットをご存じなんですね。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2023-03-31 21:54:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

ツーリングで疲れた胃腸にはラーメンでもなく魚介でもなく、ましてお肉でもないお茶漬けが一番うれしいと思います。

>いろんなスポットをご存じなんですね
地べたを這うようなツーリングなので色んな風景はチェックしています。
無駄に引き出しは多いかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知多半島」カテゴリの最新記事