セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

奈良県 正倉院展ツーリング

2021-11-12 | その他の都道府県
正倉院展ツーリングに行ってきました。





早朝出発のため朝食抜きで出掛けました。

そこでモーニングは豆腐チゲ定食(やや大盛ご飯、キムチ、サラダ付き)にしました。
石鍋は火からおろしてもまだグツグツと煮立っています。
朝っぱらから豆腐チゲ定食は重いと言えます。







大阪らしいわぁ、共同便所の貼り紙まで笑かそうとしよる。
一班と一般をかけとる。
せやけど二班や三班もつかえんのかなぁ、知らんけど。



ごちゃごちゃして汚らしいと思うか複雑な線の造形美と思うか、人それぞれです。



緊急時に使用できなくらい高い位置の消火器



「さすべえ」愛知県はほとんど見かけないです。



舗装林道並みの通路 その1



海の家とブティックチャレンジ






ほぼ外国語の注意書き


























館内撮影はここまでです。
展示物は撮影禁止なのでこれ以上写真はありません。




















共同便所再訪



舗装林道並みの通路 その2



最近、班長さんやakaneさんが印象的な鳥居の風景を撮られていますが、わたしのはちょっと違うかも知れません。
引き戸をガラガラッと開けると(この時点で明らかにヘンです)鳥居が御開帳となります。
そこには空中に浮いたような鳥居がある。(ヘンなのが倍増です)
全国的にも足が地についていない鳥居は珍しいのでは、知らんけど。









廃れた商店街の使われなくなった店舗の業務用冷蔵庫。
いや生きてるよこの冷蔵庫。
電源が入っている、でも周囲はガラクタだらけで屋内も荒れている。
果たして使っているのかどうかさっぱり分からない。



勝手にバス停



この標識いつも思うんですが人間に見えない。
宇宙人か妖怪変化にみえる。



今回のツーリングの唯一のネコ写真です。













帰路の風景
W3の調子はどうもよくない。
更に別のマイナートラブルも発生、これは初めてだ。
でも通常乗るには問題ありません。













偽紅葉(ぎこうよう)を見に行きたいです。
偽紅葉の名所をご紹介します。
渋谷区笹塚十号通り商店街
江東区住吉銀座商店街
「渋谷区笹塚十号通り商店街 紅葉」や「江東区住吉銀座商店街 紅葉」で検索してみてください。
紅葉の画像がヒットします。
落葉することは無いですが撤去される可能性があるのでお出かけの際は注意してください。










南信州 飯田市の裏界線、駒ケ根市の地下街、伊那市の看板建築をまとめてツーリングの予定。
京都 いにしえの集合住宅ツーリングの予定。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 須賀利ツーリングに行こうか... | トップ | 最近のネコ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異国と高貴な旅 (マツマツ)
2021-11-13 03:15:51
おはようございます

鶴橋に行かれたのですね!?
アソコは、異国です、韓国、朝鮮です。
在日朝鮮の方が沢山、居られます。

此処へ行ったら、焼肉を食べて欲しかったです。
街の匂いだけでお腹が一杯になったのかも知れませんが・・・。
土産は、キムチが最高です。
神(;妻)さんが以前、定期的に買いに行ってました、最近、行かへんですが!?
野良犬の居ない街でも有名です・・・、この辺で止めておきます。

正倉院展のビデオ(YouTube)を観ました。
凄く、高貴な雰囲気が伝わりました。

異国と高貴な旅だったんですね。

>>W3の調子はどうもよくない。

トラブルに気を付けて下さい。

>>南信州 飯田市の裏界線、駒ケ根市の地下街、伊那市の看板建築をまとめてツーリングの予定。
>>京都 いにしえの集合住宅ツーリングの予定。

遠方のツーリング、ご苦労様です。
レポートを楽しみにしてます( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (h37)
2021-11-13 09:48:19
おはようございます。
豆腐チゲモーニング、温まりそうですね。
複雑な線の造形美ですかね、なんか落ち着きます。写真の撮り方もあるのかもしれませんが、凄いです。
正倉院、奈良時代から(でしょうか?)保管されている宝物ってすごいですね、自分が生きている時代なんてチッぽけな時間でしかない。でも、商店街も一時代を終えてもこうやった掘り起こしていただくと楽しめます。
返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2021-11-14 15:22:18
正倉院&鶴橋レポート楽しく読ませて頂きました。
改めて先輩ワールドに引き込まれました!

家庭の事情で子供の頃よく鶴橋の商店街が遊び場でした。
近鉄電車の鶴橋駅で降りて、昼でも薄暗く複雑に入り組んだ迷路の様な路地?は格好の遊び場でした。
人も多く、当時は活気がありましたが写真を見る感じではさびれている様に思います。
「さすべえ」は関西限定土産になるのではないでしょうか?(笑)


偽紅葉探してみます。
南信州・京都ツーリングお気を付けて。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2021-11-17 12:42:28
朝からチゲ。豆腐だし量がデカ盛りじゃなければ
朝でもイケそうな気がします。

電柱、庵野さんが好きそうな画像ですね。

コロナ禍になってから博物館や美術館には全く行って
ないですねぇ。そろそろ少しずつ見て回っても
よさそうですな。
返信する
>マツマツさん こんにちは (SevenFifty)
2021-11-19 10:52:24
こんにちは。
SevenFiftyです。

鶴橋の日常会話はネイティブな韓国語と韓国訛の日本語でした。
一応キムチも買いました。
日本人向けにあまり発酵がすすんでいない酸味の少ないものにしました。

正倉院展は10年ほど前から毎年ではないですが行っています。
昨年も今年も当日券はない前売りだけなので当日の天候次第でバイクになるか車になるか微妙なんです。

W3は調子を戻しつつあります。
でもこれが精一杯かもです。
遠出もW3かMTXか調子次第です。
返信する
>h37さん こんにちは (SevenFifty)
2021-11-19 10:56:36
こんにちは。
SevenFiftyです。

朝から当時チゲは豪勢なモーニングです。
辛さで目も覚めます。
これからの時期は身体も温まりますよ。

電線がある町は好きです。
本当は地中化が望ましいのですが昭和の雰囲気が消えるのは寂しいです。

正倉院の宝物などは奈良時代のものです。
わたしのW3も1300年後には法も膣になっているかもしれません。
返信する
>ANEYさん こんにちは (SevenFifty)
2021-11-19 11:00:19
こんにちは。
SevenFiftyです。

鶴橋は終末感がありました。
これはわたしのツーリング担当ですね。
まず大型バイクで行くライダーは珍しいでしょう。

コリアタウンと大阪が凝縮したような街でした。
本当に面白い所だと思います。



さてどこけ行きましょうか。
やはり海でしょうかね。
返信する
>けんぶーさん こんにちは (SevenFifty)
2021-11-19 11:10:54
こんにちは。
SevenFiftyです。

けんぶーさんも朝から韓国料理はどうですか。
新大久保までひとっ走りです。

庵野さんのアニメには電線が多いのかな。
鶴橋商店街の中だけですべてが完結する「辛・エヴァンゲリオン鶴橋版」なんてあったら面白いかも。


コロナ禍も終息しているのでインベントやスポーツ観戦なども増えて来るのでしょう。
その時のコロナの再拡大が心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の都道府県」カテゴリの最新記事