セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

夏オイル

2019-05-27 | 知多半島
夏オイルに交換しました。



















































T-SQUARE WITH Marlene












古いバイクなのでよく壊れます。
しばらく乗らないと次にエンジンが動くか心配です。
だけど乗ったら乗ったで消耗と劣化が進みます。
先日は乗りすぎて金属疲労でバネが折れました。
状態からして46年ではじめての部品交換だと思います。






通勤電車の車窓にて
オレンジ色のバラが二輪
JR東海のイメージカラーはオレンジ色ですが、JR東海もそこまで粋じゃないです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鉄道小旅行 山 駄菓子屋 ... | トップ | 料理 追加分 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h37)
2019-05-27 21:02:14
こんばんは
どの写真も夏突入という感じですね、海の輝きもいい感じです。陽炎が出てくるともう猛暑の夏でしょうか・・・
返信する
夏なのに (tama)
2019-05-28 08:39:08
鼻風邪を引いてもう1週間になろうとしています。冬なら暖かくしてゆっくり休むのが常套ですが、夏は布団をかぶれば暑いし、そのままで寝れば朝方冷えるし、困ったものです。
夏オイルは高粘度なのでしょうね。トラは1年を通して20W-50が多かったです。ときどき#40、たまに15W-50でした。
返信する
Unknown (okikazu)
2019-05-28 22:25:39
ああもう空気が夏ですね。もわっとしてる~~~。
今年は冷夏の予想が出てたのに、エルニーニョ現象が起きそうとかで、また暑くなりそうと今日の新聞に載ってました。去年の夏が最高に暑かったのにまたそれ以上の暑さになるのかあとげんなりです。。。
返信する
夏・・・オイル (マー@MT-09SP)
2019-05-29 06:50:32
夏用のオイルに交換されてのですね!?
粘土の違うものですよね。
最近、余り意識しなくなりました;汗。

写真、素晴らしいです。
夏・バイク・海・・・どこかに有ったコピーの様です。
これかも写真、楽しみにしてます(*^^)v
返信する
>h37さん こんにちは (SevenFifty)
2019-05-30 14:30:06
こんにちは。
SevenFiftyです。

近所の海ばかりです。
そろそろ夏ツーリングですが暑さ対策は必須ですね。
返信する
>tamaさん こんにちは (SevenFifty)
2019-05-30 14:33:51
こんにちは。
SevenFiftyです。

夏さに慣れていないと体調を崩してしまいます。
ご自愛下さい。

夏は20W-50、冬は15W-50です。
古いバイクは暑さに弱いです。
返信する
>okikazuさん こんにちは (SevenFifty)
2019-05-30 14:36:33
こんにちは。
SevenFiftyです。

猛暑もいやですが豪雨や台風も注意しないといけない季節になりました。
昨今の雨の降り方は尋常ではありません。
返信する
>マーさん こんにちは (SevenFifty)
2019-05-30 14:41:50
こんにちは。
SevenFiftyです。

古い排気量が大きいバイクはこれからのシーズンにはオーバーヒート対策しないと機関を痛めます。
硬めのオイルは必須なんです。

マーさんのバイクは水冷インジェクションなので10W-40の化学合成オイルの通年使用で大乗だと思います。

写真お褒めいただいありがとうございます。
これから梅雨なので大した風景は撮れないと思います。
返信する
Unknown (いちご)
2019-06-01 00:04:10
80年代の片岡義男の世界ですね。
海をバックにしたW、絵になります。
返信する
>いちごさん こんばんは (SevenFifty)
2019-06-01 01:21:14
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも意識しなくても片岡義男の世界観に近づくのを感じます。
当時感じたものがそのまま写真になっているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知多半島」カテゴリの最新記事