セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

近所20190819

2019-08-19 | 知多半島
夏は近所の海三昧です。










































































<夏のお酒は柳陰(やなぎかげ)>
上方では柳陰、関東では「直し」とか「本直し」と言います。
基本はみりんです、それを焼酎で割ったお酒です。
柳陰も焼酎もアルコール20度くらいなのでかなりきつい。
今では氷を入れたり、炭酸水で割って飲むのが普通かと思います。
わたしが柳陰を知ったきっかけは上方落語の「青菜」でした。
夏目漱石の小説『吾輩は猫である』の中にも味醂を飲む話があった。

昔は味醂を暑気払いのお酒で飲むのが一般的だったのでしょう。

<ウィキペディア>
本直し(ほんなおし)は、みりんに焼酎を加えたもの。直しとも。
江戸時代の風俗をまとめた『守貞漫稿』によると、みりんと焼酎をほぼ半々に混ぜたものを上方では「柳蔭(やなぎかげ)」、江戸では「本直し」と呼び、冷用酒として飲まれていた。

「飲みにくい酒を手直しする」というニュアンスから「直し」という呼称が発生した。
江戸時代には焼酎の亜種としてよく飲まれていたが、現在では一般にはマイナーな存在である。
かつては夏の暑気払いとして、井戸で冷やされて楽しまれ、高級品として扱われていたことが、上方落語の「青菜」に窺える。
また正月の屠蘇のベースとして用いられた。












<ジーンズのダメージ加工>
意図せぬことでした。
転倒で破れたとか擦り切れたとかじゃないです。
洗濯して取り込んで室内で椅子に掛けておいたのですが・・・
・・・ニーニャに爪とぎされました。
所々に点々と引っかき傷ができました。
比較的新しいジーンズなので白い点々が目立ちます。
勝手にスノーフレーク加工と名前をつけました。

EDWINに商品として提案したらこれまた意外にうけるかも・・・そんなわけない。








<バイクはドック入り>
早めの夏休みのためお盆の頃には仕事が始まりました。
それと同時にW3が不調になり、ドック入りです。
ドック入りから戻ったらツーリングです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 第2回 ウラ(浦)ツーリング | トップ | 遠雷 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやみん)
2019-08-19 15:12:03
夏~~~!!
って感じがすごくいいですね^^
返信する
いろいろと (tama)
2019-08-19 22:00:30
書きたいことがたくさんあります。
まず、写真がすごい!あとでゆっくり見直します。ホントにすばらしい。
柳かけは初めて知りました。夏には合うでしょうね。正月の屠蘇のベースに使われたとありましたが、わかる気がします。屠蘇は成人男子だけじゃなくて女性も子どもも飲むので、飲みやすいように甘みを加えたのでしょう。
熊本はドロッとして超甘い「赤酒」に屠蘇を加えて正月に飲みますから、さもありなんと思いました。
W3は夏の酷使が響いたのですよきっと。大事にしてあげてください。
返信する
残暑を感じて!? (マー@MT-09SP)
2019-08-20 00:48:43
写真は、残暑を感じますね!?
写真のカット、風景、視点が素晴らしいです。

柳陰(やなぎかげ)は、お酒飲みなのに知りませんでした;汗。
今度、機会が有れば、呑んでみたいと思います。
W3の復帰、楽しみですね!!
バイクに最適な秋が待ってます。
最近、短い秋ですが(╹◡╹)
返信する
Unknown (h37)
2019-08-21 19:58:29
こんばんは、
夏の海の風景ですね・・・最後の写真がめちゃくちゃカッコイイです!
みりんを焼酎で割ったお酒・・・初めて知りました。ちょっと甘めの味を想像してしまいましたが、どんな味なんでしょうか?
まだまだ残暑が続きそうですね、ご自愛くださいませ(W3も)
返信する
やなぎかけ (okikazu)
2019-08-22 14:32:06
というのは初めて聞きました。熊本の肥後の赤酒と一緒かなあ。
海の写真を見ながら、島根で見た海で、もう今年の夏は終わった、こちらはもう秋の気配がしてます。なんか今年は夏が短かった。。。。
ジーンズわたしもたまにやられます。
返信する
>あやみんさん おはよう (SevenFifty)
2019-08-24 08:12:31
おはようございます。
SevenFiftyです。

昨日の雨で涼しくなりましたね。
夏が苦手なのでやっとバイクに乗りやすくなります。
返信する
>tamaさん おはよう (SevenFifty)
2019-08-24 08:28:06
おはようございます。
SevenFiftyです。

写真お褒め頂きありがとうございます。
カメラは何年も前のコンデジです。
デジイチがあればもっとましな写真が撮れるかもです。
「赤酒」は初めて知りました。
九州限定なのでしょうか。
柳蔭は本みりんなので清酒の味が苦手な方は飲みやすいと思います。
お屠蘇の基本は本みりんですからね。

返信する
>マーさん おはよう (SevenFifty)
2019-08-24 08:33:04
おはようございます。
SevenFiftyです。

今度は秋らしい写真が撮れそうです。

柳蔭があったら飲んでみてください。
ただ置いてあるお店が少ないです。
豪快に本みりんを焼酎で割っても良いかもです。

気温が下がるとバイクに乗りやすくなります。
わたしは秋冬ライダーなのでこれからです。
返信する
>h37さん おはよう (SevenFifty)
2019-08-24 08:39:06
おはようございます。
SevenFiftyです。

最後の写真は近所なんですよ。
中々遠くに行けないのでこんな風景ばかりです。

>どんな味なんでしょうか?
本来は味醂の味なんですが焼酎で割るので甘い焼酎味ですよ。
返信する
>okikazuさん おはよう (SevenFifty)
2019-08-24 08:43:25
おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしも初めは勘違いしていたのですが「やなぎかげ」なんですよ。
okikazuさんも九州の方なので赤酒をご存知なのですね。
九州の方は普段から赤酒をよく飲むのでしょうか。

少しずつ秋めいてきました。
海水浴場の賑わいもあと僅かです。

アンポンニーニャには困ったもんです・・・
返信する

コメントを投稿

知多半島」カテゴリの最新記事