『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

川末のモリアオガエル卵塊

2012年06月18日 | 「廿日市地区」ぶらり


原川末地区にある民家裏の田んぼ脇の樹木や竹の枝にモリアオガエルの卵塊が10数個みられ、ここの場所では毎年卵塊をみることができるのである。
また反対側の背の低い茶の木の枝にも卵塊が見られるが近づくことができないのでどのくらいあるのか不明である。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廿日市津和野線標示 | トップ | 原地区最奥部の田んぼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ (taro)
2012-06-18 22:41:29
いつも楽しく拝見させていただいております。
廿日市でも、モリアオガエルたくさん繁殖していますね。

昨日、四季が丘の散歩中、ポポロ公園の水路でもモリアオガエルの卵塊10個程度確認しました。
昼間に散歩してみると、公園内の木製遊具のあたり(横の水路)に卵塊を発見「去年あったかな~」こんなところでも繁殖してるなんてビックリしました。
この場所はホタルがちらほら、、夜は親蛙もたくさん鳴いています。
返信する
Unknown (hera)
2012-06-19 08:55:46
taroさま

新しく造成されたポポロ公園に生息しているのですか。
造成される以前にいたものでしょうか?
返信する
Unknown (taro)
2012-06-19 13:28:03
hera様

去年はいなかったと思います
すぐ上にある四季が丘小学校のビオトープでは
数年前からモリアオガエルが産卵しているそうです

誰かが放した個体が繁殖しているのかも
返信する
ビオトープ (hera)
2012-06-19 13:48:05
ビオトープ??? 昔人間には解らない言葉が出てきた。
解りやすい日本語にしたらいけないのだろうか。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事