『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

京大原爆災害調査班遭難記念碑

2015年04月25日 | 「大野地区」ぶらり


宮浜温泉1丁目にある斬新なデザインの京大原爆災害調査班遭難記念碑で昭和45年(1970)9月に建立されたようである。
碑文によるとこの地にあった大野陸軍病院に原爆被爆者が収容され被爆者災害調査のために京大の調査班が派遣されていたが、昭和20年(1945)9月17日の枕崎台風での土石流で京大原爆災害調査班の11人を含む156人が犠牲となったようである。記念碑の周辺には大きな岩が数多くみられ土石流の規模が大きかったことが想像できる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮浜温泉源泉地 | トップ | 『安芸国鋳物師の鋳造活動』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大野地区ぶらり (ひろし爺1840)
2015-04-25 08:15:54
 お早うございます!
大野にお越しになったのですね。
小生、宮浜温泉下の丸石地区に住んでまして散歩で良く行くのですが暫く足が遠のいていました。
近々、経小屋山に登って見ようと思ってます
ご紹介、有り難うございました。
返信する
経小屋山 (hera)
2015-04-25 08:25:03
ひろし爺1840さま
経小屋山は車で何度か登ったことがありますが四十八坂付近から登ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

「大野地区」ぶらり」カテゴリの最新記事