『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

麦の耕作が

2010年03月21日 | 「廿日市地区」ぶらり


昔の農家では米と麦の二毛作であったが今は麦を作る農家はほとんど見られない。原地区では珍しく麦が耕作されているが小麦か大麦かは定かではない。
子供のころ麦踏みを手伝わされていたことを思い出し、農家で米を作っているのに小中学生のころ麦飯の弁当で隠しながら食べていたことが思い出される。
この麦畑の周辺に山猿が15・6匹うろついていたが慌てて山の方に逃げて行った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地御前町屋跡の発掘調査 | トップ | 小林千古生誕之地碑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事